これから半年の課題をくれた、ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ

2019年8月25日

ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ 競技

t f B! P L
ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ。
夏の終わりの一大イベントです。



運営の仕方も徐々に変わってるんですかねえ。
クラブハウス前に手書きであった
スコアボードはやらなくなってきてますね。



個人的には、手書きのボードより、
ネット上のライブスコアが好みです。



昨年も少し書きましたが、
ライブ感のあるスコア更新が
少しでもできないものですかねえ。


ハーフチェックの結果は、
手書きじゃなくて、ネットでいいですよ。


その方が、手間もないし、
もっと拡散されるし、
会場に来られなかった人も見られるし。


既に埼玉の岩井姉妹のファンとか
たくさんいるだろうし、今日の
岩井姉妹どんな調子かなあ、とか、
見る一般の人もいると思います。



abemaTVツアーで蔵之介くんの
ファンになった人が、ジュニアの
大会でどうなってるか追ってくれるかも
しれないですしね。


今回はカート運転させていただきましたが
LINEでママにスコア実況しました。


これ、この手間をかけるなら、
全体にネットでライブスコア更新
流したいくらいです。。。。


同じ組の石垣くんも調子よかったし、
関係する人は見たら興奮しただろうしなあ。


今後、主催のみなさまご一考ください。
ゴルフネットワークさんのアプリの
ライブスコアの仕組みとか、うまく
利用できないもんですかねえ。


GD×GN


ゴルフの世界は横つながりで
うまくやっていきたいものです。



今回、優勝したたいようくん。
見事でした。


個人的にも心の中で
ずっと応援していたので
うれしさいっぱい。


とてもキレイなスイングをする
プレーヤーです。


途中ですれ違ったときに
いい顔してたもんなあ。


勝ってくれて嬉しいです。



さて、息子。


ライブスコアで胸張って流せるような
スコアにはなりませんでした。。。


今回の組合せはとてもよくて、
久しぶりのとうやくんとのラウンドに
加えて、三重と兵庫の二人とも、
真剣な中にも同士感のあるラウンドで
いい雰囲気で回れたんじゃないかと
思います。


同組のみなさん、ありがとうございます。






1番からバーディーチャンスに
つけた息子。


ここが入ってたら、また違った
展開もあったかもねえ。






2番もバーディーチャンス。
3m以内のバーディーチャンスが
連続でやってきました。


しかし、決めきれず。
富士山に向かってのパターを
打ち切れなかったところから、
今回のラウンドのボタンは
掛け違ったのかもしれません。



3番ではドライバーが少し右へ。
ラフから寄せきれず、チャンスホールを
パーにします。


4番もパーオンから2パット。


伸ばせそうで伸ばせない展開からの
5番ホール。



ティーショットの5ウッドが左へ。
後から聞いたら、自分の手ごたえは
よかったけど、左へいったとのこと。


もう、多分、クラブのスペックが
合ってない問題だと思われます。


未だにSRのシャフトを使っている息子。
最近は時々こういうことが起こります。


ヘッドスピードが上がりすぎて、
クラブが思わぬ動きをすることが
あります。


これだからゴルフは難しい。


アンダースペックで体に負担を
かけない方針の我が家では、覚悟の上の
デメリットです。


とはいえ、この秋以降は
さすがにクラブのメンテナンスが
必要になりそうです。



この5番ホール。
左のバンカーから、無理な狙い方を
します。


右からドローをかけようと思ったのか、
失敗して2打目OBへ。


昨年も、このホールでの連続OBで沈没
してしまいましたが、今年も
やってしまいました。


6・7・8と、バーディーチャンスを作るも
決められる距離じゃなかったかな。
少し遠めでした。

ウエッジで打てる距離の2打目が
寄り切らない。
この夏、長い距離での試合が多くて、
実は短い距離の実戦が減っていたことに
あとから気が付きます。

これも今後の課題。



そして、9番ホール。


このあたりでドライバーを信用できなく
なってきた息子です。


大きく右へ。
斜面からの2打目は右の松方面へ。


木が邪魔になる位置からバンカーへ。
目玉にはまり、リカバリーできず。
ボギーとなって、チャンスを
決めきれないうちに前半は+3。



後半、スタートからリズムが崩れ、
ドライバーは左へ。
バンカーからの2打目はミスして
左のラフへ。


そこからアプローチをミス。
長い距離、カラーからのパットが
残ります。


10mくらいかな。


何故か、これを決めて、
メタメタのプレーでパーセーブ。


ゴルフはよくわからないですね。。。



2番・3番と5m弱のバーディーチャンス。
が・・・決まらず。。。


4番もワンオン。
5番も3mほどのバーディーチャンス。


なかなか決まりません。。。。


と、折り返して下りとなる6番ホールで
久々にピンチ。


パーオンを外して寄せきれず。
ここを粘れずボギー。。。







ここからリズムが崩れて一気に
落とすかと思った7番パー3。
左のバンカーからしっかり寄せて
パーセーブ。



こういうところは強くなったね。


でも、チャンスとなるはずの8番Par5。
アイアンを持ってます。


ティーショットからアイアン。
2打目もアイアン。


もう、ウッドが信用できないみたい。。。


3打目を寄せるも、
バーディーパット入らず。


9番ホールもドライバーは持たず、
3Wのティーショット。


2打目のロングアイアンはしっかり
乗せてきて、パーセーブ。


まさかのノーバーディー。。。


チャンスを逃しまくった苦い結果。



今回見つかった課題。


クラブの調整とスイングのチェック。
やっぱり安定感が足りてません。


終了後、地元近くの
サザンゴルフガーデンへ。


1時間ほど動画を撮影しながら
スイングチェック。



見事に修正していきました。
わけがわからなくなっていた
ドライバーもだいぶいい感じです。









とはいえ、アドレスしたときの
気持ち悪さは変わらないみたい。


秋以降のクラブ検討は必須です。



それから。
これから受験生になる息子。



少しずつでも練習をしていきたいと。
なので、月に1回の緑ゴルフコースへの
参戦を復活させることにします。


月例会で、また人生の先輩方に
揉まれてきましょう。




夜はパパと二人で反省会。
ママは家でお留守番。。。
先にお風呂入っちゃってたのね、
ゴメンナサイ。。。






大好きな福での食事は
美味しいものばかり。


チーズの唐揚げに
揚げ出し豆腐、
そして、梅きゅう。






炭水化物もしっかりね。
おむすびは鮭です。





意外な福の友達。





夜の巷を徘徊しつつ
帰途についた親子です。











↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ