早速、秋以降のクラブメンテナンスに向けて動き出す

2019年8月18日

クラブセッティング フィッティング

t f B! P L
日本ジュニアゴルフ選手権が終了。
ちょっとゆっくりしようかと
思いましたが夏休みは残り僅か。


パパもなかなか時間が取れないので、
フィッティングに行きました。


アクティブAKIBA。
ショップ併設でいつもお世話になってます。






クラブはそれなりにお金かかるので
本当はモニターとして使用させて
いただくのがいいとも思うのですが、
毎年各メーカーさんが進化するし、
ヘッドとシャフトと、組み合わせも
多くなるし、シャフトを交換したら
アマチュア規定に引っかかるかも、と。


そんなわけで昨年からクラブは
個別に購入しています。


ドライバーはYONEXのGT。
アイアンはMizuno Pro 518。
パターはDirected Force。


フェアウエイウッドとUTは
マルマンさんのモニターとして
SHUTTLEを使用しています。
もう使い始めて2年。
途中ヘッドが割れて交換しましたが
よくもってくれています。



ゴルフの普及が課題の時代なので
もう少し規制緩和が必要な気もしますが
ルールの範囲でできることをやっていこうと
我が家では考えています。



ドライバーは試合の直前に出会った
ロフト角8°のものが良さそう。


あとはシャフト。
今まで馴染んできたモノで続けるか
ヘッドスピード上がってきたので、
もう少し手元が硬いものに切り替えるか。。。



悩みどころです。
秋から冬と時間があるので、
じっくり考えたいと思います。



それから、今日の発見は
3アイアン代わりになりそうな
クラブと出会えたこと。



Mizuno Pro 518の感触が
ずっと良いので、4アイアン
までではなく、その先が
欲しくなった息子。



でも、518に3アイアンは
ありません。



そこで出していただいた
mizunoのクラブが嵌まりそう。



とにかくまっすぐ飛びます。
220~230yardをこれで打てたら
強い武器になりそうだなあ。








アイアンのシャフトは未だにZEROS。
昨年、ZEROS8にはしましたが、
軽量スチールで試合に出続けてます。



これは、小学生の頃から変わらぬ方針。
できるだけアンダースペックのクラブで。



体の力に頼らず、クラブの性能を
生かしてスイングして欲しい。



そんな気持ちに息子は応えて
くれ続けてます。


怪我を避けたいと言うのも
大きな理由のひとつ。



ハードスペックはできるだけ
避けています。



今回、ZEROSに変わる、次の
段階に進むためにいくつか
試させていただきました。


その中にはNS950 neoも。
来月から出回るみたいです。



今はアイアンの調子がいいので
どれを打っても良さそうにしか
見えませんが、今後に向けて
少し目処も立てられたかな。



最後は、30yard先のアプローチ
ターゲットに向けて狙い打ち。
当たらなかったけど。。。





充実のフィッティングを終え、
満足感の高い1日。



実は、フィッティングだけの
日ではなく、他にも
いろいろと仕込みを。



今後に向けてと言うことで、
息子が自分で使えるパソコン購入。


週末は喫茶店で仕事になりがちな
パパと共に、いろいろ学んで
いけたらと思います。



早速学校の総合発表の準備に
取り組む息子。







ランチもいつもはいかない
地元のお洒落barのピザを
ご所望。








ずっと観たかった天気の子も観て、
盛りだくさんの1日でした。



夏休みらしい1日で
良かったなあ。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ