今日のハーフラウンドも詳細分析してみました

2017年5月28日

GolfMetrics ゴルフ 練習

t f B! P L
明日に迫ってきた神奈川県
アマチュアゴルフ選手権。


昨日までの勉強モードからゴルフモードに
切り替えの1日。



朝からパターの後は、早めに練習へ。
ジャンボリー平塚で打ち込みます。


どうだろうなあ。
なんとかなるかもしれないけど、
先週の絶好調時の状態と比較してしまうと
やっぱりちょっと見劣りするかなあ。


でも、よくないなりに立て直そうとしてます。
タイミングが合わなかったり、クラブが外から
おりてきたり、わかっていてもできない状態。

でも、逆に言えば、何ができてないかが
わかってるみたいだから、数打てば確率も
上がるかな。



早めにゴルフ場に入り、パター練習。
いつものように、ティーを差して狙います。
が、これまたいつもよりは精度が高く
なさそう。





最後は徐々に合ってきたかなあ。



9ホールのハーフラウンドは3人組でスタート。
ご一緒いただいて、助かります。


今回もGolf Metricsを使って詳細分析。
前回の朝霧ジャンボリーのラウンドに続いて
ひとつひとつのショットをアプリに入力します。


  前回のブログ


さて、今回は・・・




スコア的には1バーディー2ボギー。



ですが、今回もスクラッチプレーヤーとの比較で
1.7の数値が出てます。


何がよかったんだろう。





パッティングだけ-2.7ですが、
アプローチが3.1と高い数値。
ショートゲームも2.2です。


特によかったアプローチを見てみます。
アプローチといっても、アイアンショットなど
グリーンを狙うショットは全部ここに入る
みたい。






中でも、100-150ヤードのショットが
スコアを稼いでいることがわかります。


確かに見ていた最終ホールもセカンドショットの
7番アイアンがしっかりグリーンを捉えて
ピンそばでした。



一方で、問題があったのはパター。





0-6フィートのパターが-2.1。
今日はショートパットが入らなかったと
言ってましたが、これが如実に表れています。


前回は長めのパターが課題だったけど、
今回はショートパットかあ。






継続してやっていくと、明らかに強化
ポイントがわかりそうです。



こういう結果が見えるということが
わかったので、息子は熱心にラウンド中に
メモ取ってますが、スムーズにできてる
のかな。。。
さりげなく合間でメモできてたらいいんだけど。


体の調子を整えることを優先して、終了後の
練習はせずに帰ってきました。



明日はスタートから2時間くらいは弱めの
風ですが、11時くらいから南風が強くなります。
この辺も勝負を左右しそう。


長い距離のINコースを風のない午前中に
こなせるのはラッキーかも


万全とは言えないけど、自分なりのベストを
尽くせるといいなあ。





-------------------------------------------
息子のゴルフ関連情報です

ジュニアゴルファーを育てるための愛読書
やる気スイッチが入る大好きなゴルフ漫画
GEAR(使用クラブなど)
これまでのゴルフ戦績
愛用の練習器具など
5歳から12歳まで、スイングの変遷


------------------------------------------
ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ