ラウンド前後の食事とコンビニの利用

2017年5月17日

おすすめグッズ ゴルフ 食育

t f B! P L
食事が苦手な息子。
食べるの遅いし、なんでも食べるわけでは
ありません。


弱点の1つ。


1月のラウンドのときによしざきくんと
ラウンドさせてもらってから、その
パワフルなプレーに触発されて、
たくさん食べるようにはなってきました。




ラウンド前とラウンド後、何を食べるか、
いつも迷いながら決めてます。



KGAの食育のお話やスポーツジュニア向けの
書籍、ネットの情報を混合しながら、
いろいろ判断。

最初は基本的なことが書いてあって、
具体的な献立が満載の本を参考にしてました。






今でも、参考にしてます。
現時点での我が家のラウンド前はこんな感じ。




まずは、炭水化物の摂取。
基本的にはおにぎりを準備。
問題は具材。
最近まで鮭にしてましたが、運動後の方が
いいみたいですね。。。
クエン酸補給も兼ねて梅に切り替えてますが、
食べること優先なので、好きなものにしちゃう
ことも。。。


ママが頑張って起きて作ってしまうことも
ありますが、負担にならないようコンビニも
利用。


最近の我が家の流行はミニストップ。
時間帯にもよりますが、店で炊いているご飯の
おにぎりがあります。
関東はポプラが少ないので、ミニストップ頼り。



ラウンドや試合のときは近くのミニストップを
探します。
千葉方面の試合のときには京葉道路の幕張PAの
ミニストップを利用。
朝、おにぎり大量に作ってくれてます。



あとはビタミンB1で集中力アップとカリウム補給で
ハムを含んだモノを食べてから行くことも多いです。


セブンイレブンのブリトー。
ハムチーズが定番。


食事量が増えたので、バランス良くカリウムも
摂る必要があるみたい。



ラウンド直前には、いつも即効元気。
ゼリーでエネルギー補充とBCAAで集中力アップ。



ラウンド後は回復目的の補食。
鉄板の鮭おにぎり。
さらに、最近はアンパンかどら焼き投入。
小豆の力を使います。


さらに、ヨーグルト。


仕上げにオレンジジュース。



それもこれも、いろいろ試しながらですが、
食事も大事だね、という学び。


長期的に取り組む努力というのが、どんな風に
結果へ反映されてくるのか?



今後、遠征があったりしたらご飯炊くようなこともあるかなあ。
こんな時、部活だとおまかせで楽だったりするのかな。


ゴルフも体作りが大切と言われるようになって
いるようだし、考えている人も増えてるだろうしなあ。



高校入って、体ができてきたら、プロテインなどなど
投入していく時期も来るかもしれないけど、
今は普通の食事でいきます。




先週女子プロのトーナメントで優勝した
鈴木愛選手のお母さんに刺激されて、
遠征とかになったらご飯炊くかも。。。


静岡のジュニアの親御さんもご飯炊いてるって
言ってたなあ。



今週末は土曜日、奥山プロレッスン。
日曜日は朝霧ジャンボリー。



朝早い出発が続くので、しっかりご飯を
準備できたらと思います。





QooQ