修学旅行を存分に楽しんで、そんな刺激も大事だねと思った初夏

2019年6月2日

学校 御朱印 両立

t f B! P L
5月末は修学旅行に行った息子。
横浜市の公立中学校。


関東地方の多くの公立中学校で
よくある修学旅行コース。


奈良からの京都。



歴史に興味の強い息子にとっては、
自分の知っている歴史上の場所を
確認する旅行になったみたい。


一方、もちろん、中学生なので、
はしゃいでしまう年頃。。。


夜は夜で楽しんだようです。。。



御朱印帳に修学旅行の楽しみの
一部が詰まっていました。



1冊目が終わり、神社とお寺の
2冊に分けて、御朱印をいただくことに
しました。



「真田丸」以来、真田好きの息子。
御朱印帳は六文銭と結び雁金。





お寺用は力強いお寺の御朱印に
合わせて強めの表紙。






基本的にAmazonでポチっと
してしまうパパです。



お稲荷様の総本宮、伏見稲荷。
神様と人と自然とが共生する。
お稲荷様の原点がここに。





豊臣秀吉ゆかりの豊国神社。
三十三間堂から散策して
すぐ隣の方広寺に行ったという息子。

鐘に刻まれた君臣豊楽・国家安康の
文字を確認してきたとのこと。


本当にあったんだあと感慨。





そして、白峯神宮へ。
スポーツの守護神として
有名な白峯神宮。


まりの神様ということで、
サッカー関係の参拝者が
多いみたいですが、
ゴルフにもご利益あるかなあ。






お守りも手に入れた息子。
なんか、お守りの周りのコメントは
現代的というのかねえ。





神社は、最後に北野天満宮。
菅原道真公が祀られている天満宮。


ゴルフと勉強の両立に頑張る息子。
こっちも大事だね。


令和の特別御朱印と言うことで
見開きです。





いろんな思いを持ちながら、
日本の神様にお参りした
修学旅行。


楽しすぎて、終わって欲しく
なかったようですが、
そうやって学校生活を
思い切り楽しめるのもいいところ。



ゴルフダイジェスト誌の「とんぼ」の
中でも最後は人間力が問われる、と。


何によって人間力が磨かれるかは
わからないけど、何でも興味を
持ったことをやってみる息子には
そのまま全力で楽しむ姿勢で
やってくれたらなと思います。



修学旅行も全力で楽しんだ息子。



歴史の経過を辿って、思いを馳せた
奈良と京都。
息子の中に何かの糧になって
蓄積してくれたらいいなあ。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ