Finish Strong

2017年2月12日

ゴルフ トレーニング

t f B! P L
「最後まで諦めない」というニュアンスの英語。

今日はKGAの認定式。
いくつも印象に残るお話がありましたが、今日の1番は「Finish Strong」。
最後まで諦めない姿勢。
強い気持ちを最後まで持てるかが大事だと。




Dan Greenという方の著書が英語で出てます。
特にスポーツにおけるエピソードが多く含まれてるみたいですが、翻訳出ないかな・・・。
しかし、Dan Greenって、段グリーンを思い出しちゃうな。。。



これから巡ってくる競技やラウンド。
自分の力を精一杯発揮して、諦めずに取り組めればと思います。



もう1個見つけました。
これは、ゴルフのメンタル本。
これも翻訳出ないかな。
読めるかわからないけど、Kindle版買っちゃおうかな。。。




Finish Strongだけじゃなくて、Start Strongだって。
これからの半年、MENTAL TOUGHNESSは大きなテーマ。
飛ばない中学1年生だからこそ、自分のできることで勝負する。
自分を保って、最初から最後まで戦えるか、修行です。



午後はフィジカルトレーニング講習。
小学生集団のトレーニング。
トレーニングとしては基本中の基本的なことかもしれませんが、本格的に講習を受けることが少なかった我が家にとっては新鮮なことばかり。


できるだけ吸収したい息子。
意欲的に取り組んでいます。


パパは、ちょっと予習してたのがよかったかも。
何を求める動きなのか、事前に読んでおいたゴルフ解剖学の動きに通じるものがあります。


サイドプランクとか、ゴルフ解剖学のP90-91を見ると、どの筋肉が関係しているかがわかります。ゴルフとの関係も解説されていて、深いラフの対策になる、と。
講習とセットにすると理解が深まりそうです。


貴重な機会を頂ける半年ちょっとの期間。
早速今日教えていただいたことを実践する息子。

奥山プロに教えていただいて効果を感じてきた部分と、今日足りなかった部分があり。
帰りの車はずーっとストレッチ。
この調子でやってくれるかなあ。


KGAのみなさま、関係者のみなさまには感謝するばかり。
会場を提供して頂いた武蔵丘短期大学さまにも感謝です。
本当にありがとうございます。




今後も読み込むことになりそうなゴルフ解剖学。
これは当たりだったなあ。
実際の講習と照らし合わせながら確認しようと思います。




復習がてら動画を探してみましたが、いくつか見つかりそうです。




これは、今日の講習でもあったサイドプランク。
自習用に今度まとめてみようかな。






QooQ