パピポジュニア月例

2017年2月11日

ゴルフ パター 競技 練習施設

t f B! P L
木曜から体調が怪しくなった息子。
大好きな野球の日だった金曜日は18:00就寝。
よほど辛かったのか、自分から寝たいと。


お陰で今朝は4:30起きでも10時間以上の睡眠。
すっきり目覚めました。


なんとか体調も大丈夫そう。


思い切って美浦ゴルフ練習場へ。









冬場は7:30からスタートですが、早めに開けて頂いて50球の打撃。
もうちょっと打ってもよかったかなあ。。。


8:00前にJGMセベバレステロスGCに到着。
受付を済ませて、待機。


朝礼後、打撃練習を経て、パター練習。
ここで、本人が異変を訴えてきます。
最近、ゴルフ場でパター練習をしている回数が少なかったせいか、ティーペグを差しての練習がうまくいかないとのこと。


思った通りに打てても、読みが合わずにティーに当たらない、と。
不安を抱えたままスタート。


1番ホールを左に曲げて、木の後ろのバンカーへ。
脱出するだけのシチュエーションから結局パーパットを外してボギー。

その後は見えませんが、3番で3パットのボギー。
4番もショートパット外してボギー。

ズルズル行きそうな展開でしたが、奥山プロと約束した自分に辛口にならないことを肝に命じて残りを1ボギーまでにとどめます。

最後は惜しいバーディーパット。





OUTを40でホールアウト。
本人は不本意ですが、ショートパットを外しまくった割にはよく耐えたかなあ。


事前の不安がそのまま出たのでお昼にパター練習を重点的にやってましたが、なんだか調子悪そう。
どうも、焦りでストロークが早くなっているので、一応一声「リズム」と。
声掛け後の1発目がすっきり入ったことで、本人は「リズム」が原因と断定。
本当にそれが原因かわからないけど、とにかく本人が納得して解決したと思うことが大事。


以降、練習ではありますが、パターが入る回数が増えてきました。



後半スタート。





1、2番、パターに不安がなくなったせいかショットも安定。
しっかりパーオンしてバーディーチャンスを作ります。
惜しくも入らず。

3番で念願のバーディーが来てこのままいくかなあと思いましたが。。。

4番はフォローを読み切れず奥に外してボギー。
5番、6番とバーディーパットを外した後に7番で距離を読み違えて手前に外してボギー。
短い8番ロングでバウンスバック。

最後は決めたかった9番のセカンドはアゲンストに煽られて右手前。





アプローチは微妙な距離を残しましたがしっかり決めてパー。


後半は36。


赤ティーなので、もうちょっとなんとかしたかったけど、早めにショートパットへの気持ちを切り替えられるとよかったね。



今日の月例は全体的にみんな苦戦。
風とグリーンかなあ。



終了後、不本意な息子は練習したかったんですが、青葉台ゴルフラボに寄ろうとしたものの、「土曜は8:30で終了です」とのこと。
他に回ってもよかったけど、病み上がりな感じだし、明日も早いし、帰ろうということにしました。




今回で赤ティーで参加するパピポジュニア月例は最後。
3月31日が次回のパピポジュニア月例ですが、神奈川県のジュニア育成選手のラウンド日なので参加できません。。。残念。。。


4月からはバックティー。
がんばろー。
新たな戦いのフィールドです。


明日はKGAの認定式で埼玉へ。
どんな感じか勝手がわかりませんが、とりあえず慎ましく過ごしてみようと思います。






QooQ