最後の赤羽小学生ゴルフ選手権

2017年2月19日

ゴルフ 競技 練習施設

t f B! P L
4回目の赤羽小学生ゴルフ選手権。
ジュニアゴルフ情報の澤田さん、企画運営ありがとうございます。
赤羽ゴルフ倶楽部支配人の松澤さんも毎年熱血のスピーチで楽しみにしてます。



毎年苦戦するこの大会。
最後の小学生大会ということで、おばあちゃんも千葉から応援に。
河川敷から見守ります。

8:51のスタートに向けて、5:30出発。
横浜から赤羽は40分もかからず行けます。


打ち込みたい息子を中台ゴルフセンターへ連れていきます。




ブログを見てきてくれたゆうたくんや群馬で同組だったたすくくんもいて心強い!


現地到着。





キレイなクラブハウスです。
受付をして、戸田橋 ゴルフ練習場へ。
最初は、別の場所にある練習場に行くことに戸惑ってましたが、4回目でこなれてきました。
近いですが、歩くと河川敷をふきっさらしの中でちょっと時間かかるので、車で移動。


参加者は2箱、無料で打たせて頂けます。
ありがたい。



福岡出張帰りだったので、息子が好きな歴史モノ絡みのお土産。
官兵衛の赤合子。生涯50数度の合戦で一度も負けを知らなかった戦の天才、軍師官兵衛にあやかって、試合前の栄養補給。




糖分の炭水化物が取れるあんこの和菓子。
体と気分に両方左右するはずのベストなお土産・・・と自画自賛しながら本番迎えます。。。


気温は前日より低いけど、寒すぎるほどではなく、風も河川敷にしてはおとなしい。



10番ホール。
INスタート。


ティーショットはうまく当たらず距離が出ません。
残り150ヤード弱。
風が向かっているのを見て、UTで安全策。
グリーン右奥に外して、アプローチが寄りきらずのボギー。


11番のショートはフォロー。
北風が多いせいか、毎年同じようにフォローな気がします。
今年はうまく距離を合わせたけど、少し右に外してアプローチ。
寄せて、パー。


12番ロング。
意外と狭いこのホール。右の池も気になるし、左は河川敷で人が走っている道路。
向かい風の中、ティーショット、セカンドとしっかり決めて、残り100ヤードちょっと。
ちょっと風強くなってきたなあ、と思ってましたが、アイアンショットはグリーン届かず。。。読み切れなかったかあ。
アプローチを突っ込み切れず、2つ目のボギー。


13番はおばあちゃんを迎えに行ってる間にボギー。
14番は3mのバーディーチャンスでしたが外してパー。
このホールあたりから、ドライバーも振れてきます。


15番、パーオンしますが上りのロングパット残し。
小3のりんちゃんからも指摘されてた上りのロングパット。
いつもショートしてしまっていましたが、今日は強気。
ガッツリ打って、3メートルオーバー。。。
3パットでボギー。
まずは、試合でしっかり打つことが重要。
きっちり打ててよかったね。


16番、5mのバーディーパット。
惜しくも決まらず、パー。


17番、向かい風のショートホール。
ちょっと左に球が切れてグリーンを外します。
アプローチが思ったより転がらない赤羽。
去年まではグリーンが硬くて苦労した記憶があったけど、止まる球が打てるようになってきたのかなあ・・・。
寄り切らず、ボギー。


18番、フォローでかっ飛ばしてきます。
ショートアイアンのアプローチをピン横5mへ。
スライスライン、しっかり読み切ってバーディー。


苦労した前半。
なんとか最後に決めました。


赤ティーで+4は本人としては不本意。。。
パー35なので、スコアは39。


お昼をさっさと食べて、入らなかったパター練習に行きました。
後半はOUTをラウンド。


1番、ナイスショットで出ていきます。





アプローチをしっかり寄せてパーセーブ。




2番はギリギリパーオンから眺めの。パターを寄せてパーセーブ。


3番ショート。
フォローに乗せようとUT打ったようですが、ちょっと足りず。
バンカーの先の砂地に止まります。
アプローチはきっちり捉えましたが突っ込みすぎてオーバー。
パーパットは惜しくも入らず、ボギー。


4番ロング。昨年左OBでしたが、後半になってドライバー好調。
2打目の3Wもきっちり捉えて、アプローチ。

奥にオンしてのバーディーパットでしたが入らず。。。


5番、刻まなければいけないミドルホール。
アイアンでしっかりポジション取りして2打目。
が、向かい風を読みすぎたかオーバー。
アプローチ。奥から砲台に。
ライを見て、転がす作戦。オーバーはしたけどしっかり乗せました。

5mのパーパット。
勝負強く決めてパー。


6番、今日2回目の長い上りのパット。
ここもしっかり打ちました。3mオーバー。
またもや3パットになっちゃったけど、しっかり打てたね。


7番ロング。3打目の60ヤードほどのアプローチをしっかり寄せます。
2メートルのバーディーパット。
きっちり決めて、ナイスバーディー。






8番、続けてロング。
ここもバーディーが欲しいホール。
グリーンエッジまで2打目を運んで、チャンスメーク。
が、アプローチを突っ込みすぎてオーバー。
バーディーパットは惜しくも入らずパー。


9番、右手前にグリーンオン。
決めたかったバーディーパットでしたが、惜しくも入らず。



後半、+1。
パー37なので、38。


IN 39
OUT 38
TOTAL 77


男子高学年優勝は73のりょうたくん。
強かったなあ。
優勝、おめでとう。



息子、おばあちゃんに優勝は見せられなかったけど、苦戦しながらも「Finish Strong」を実践できてました。
最後まで丁寧にプレーしてたし、小学生ゴルフの集大成として、大きな成長が感じられました。
2回のバウンスバック。
ボギーが多くなっちゃけど、気持ちを保って頑張ったと思います。
次はFirst Strongが課題かなあ。


終了後は、八幡神社へ。





勝負事の神様、赤羽八幡神社です。

勝運の御朱印を頂いて、中学生ゴルフでの活躍を祈りました。





これで小学生ゴルフは終了。
今日は、緑ゴルフコース月例会から横浜ジュニアの練習でナセグリーンゴルフへ。



新たな世界へ。
がんばります。


2014年の大河以来官兵衛好きの息子。
今日も、集中できてたし、キーホルダー買っちゃおうかな。






QooQ