やっぱり真っすぐ打ちたい、息子の願いは叶うのか?

2020年8月2日

クラブセッティング 奥山プロレッスン 練習器具

t f B! P L
前日までの3連続ハーフラウンドで
問題を抱えながら、秋葉原で
緊急フィッティング。



グリップに問題がありそうなことを
すぐに見抜いてくれたフィッターさん。



太めのグリップに交換して
応急処置をしました。



一晩たち、午前中は学校の課題に
専念して午後から出かけます。



今や売れっ子で人気者の
奥山プロのレッスンを予約し、
ゴルフガーデン椎の木へ。



なかなか狭いターゲットになる
端っこの席で試し打ちします。










交換したグリップはいい感じ。
少し自信を持って奥山プロとのレッスンへ。



動画で確認しながらチェック。









まずは、アプローチから。
コックを使わなくなっていた
短いアプローチを指摘され、
すぐに修正。



あまり課題と感じてはいなかったけど
言われてみれば確かに堅い動きに
なっていました。



早速修正して、安定感が増した
アプローチ。早速収穫あり。



ショットは、心配していた
左への引っかかる球が出始めたので
修正しやすくなりました。



左のひっかけを気にして
右へのプッシュが出るのが
最近のラウンドの傾向。



いろいろと試行錯誤の結果
今回たどり着いた結論は・・・


左足の蹴りのタイミングと
フェースローテーション。



左足の蹴りは、タイミングが少し
早かったのではないかと。



フェースローテーションは
左へのひっかけを気にするがゆえに
手を返さずにフォローを迎えるのが
右プッシュを生んでるのではないかと。









手が大きくなり、グリップが細すぎた
影響で違和感を感じていた息子。


自分なりに工夫して修正する過程で
ズレが発生していたようです。



奥山プロレッスンを経て、
夜は再びアクティブAKIBAへ。








前日、ドライバーと7Iのみ交換した
グリップですが、在庫が残り
5本分あるとのこと。


3UT・4I・5I・6I・8Iまでを
交換することにしました。



残りは在庫が来てから。



グリップが重くなったので、
バランスを整えるために
ヘッドに鉛を貼って調整。







この調整が効くかな。
この場で打つ限りは、今までよりも
バシバシといい球が出ているように
思います。



鉛の調整も入れていただき、
作業をお待ちすることになりました。



その間、ちょっとお試しで
ということで「PLANEMATE」を
お借りしました。








スイングプレーンの強制をしたい
息子としては、興味津々の器具。



ウエッジを使って何度も試して
みました。



動画撮影何度もした証…笑












一連の課題解決プロセスを経て、
やっぱり真っすぐな球を打ちたいと息子。



クラブ調整ができたかもしれないので
今日はもう一度どこかで
試したいと思います。






ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング




QooQ