1年ぶりの東名CCは、やっぱりタフだった。。。

2020年8月17日

ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ 練習ラウンド

t f B! P L
昨日は女子のプロゴルフで笹生プロが優勝。
見事でした。



とことん1番ホールでもちょっと見ましたが
ティーショットの飛距離が桁違いですね。。。
男子高校生と変わらないくらい。。。



上位陣の名前に知っている方が多くなり
神奈川アマでもよくお見掛けしていたり
KGAでご一緒したことのある選手も
多くなってきました。



鶴岡プロのキャディーに重田コーチ。
ちょいちょいフレームインして、
元気なお姿拝見できてよかったです。



鶴岡プロも惜しかったですね。
2日目には首位にも立ってたし、
植竹プロも一時2位に上がって、
我が家にとっては興奮の展開でした。



六車さんも2日目の最終でバーディー
取って予選通過。最終日も伸ばして
34Tに入りました。



これからも活躍して欲しい先輩です。



さて、息子。
昨日は女子プロのトーナメント会場でもある
東名カントリークラブへ練習ラウンド。



今年はスタンレーレディースやるのかなあ。
なんとか開催して欲しいですが。。。
新型コロナの感染状況は心配です。。。



18日に行われる
ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップの
特別大会に向けて、1度くらいは回っておこうと
練習ラウンドに行ってきました。



昨年までは3つある東名CCのコースの
中でも「桃園ー愛鷹」という
スタンレーレディースと同じコースを
回っていましたが、15~17歳の部になる
今回は「愛鷹ー裾野」になります。



このコースを回るのは久しぶり。
2013年の小学3年生の時以来です。


その時のブログはこちら↓↓↓




懐かしくて、微笑ましい。
この頃もパパが忙しくて
ママに頑張ってもらってました。




1年ぶりに東名CCに来ました。








広い練習場には人の姿は少なく
ジュニアも少しだけ。







序盤はドライバーが右へ。
少し前に判明した、実は少し
内側に当たっている問題が
発生しました。


ちょっと曲げるとなかなか厳しい。
ラフも夏場の深さなので、
小学生の頃ほどは苦労しませんが、
距離感を合わせづらくなります。



フェアウエイに置けば
チャンスは作れそうですが、
グリーンも富士山の芽もあり
全体に山の傾斜もあるので、
目の錯覚も起こりやすい。。。






4番のPar3で先日の全米オープンで見た
コリン・モリカワ選手のチップインを
彷彿とさせるチップインで少し取り戻し
前半はイーブンパー。



しかし、上りの前半5ホールは
かなりきついです。
練習ラウンドはカートでしたが
本番は担ぎということなので
かなりタフになりそうです。


下りの6番からも担ぎとなると
結構大変そう。。。



とはいえ、7、8、9とチャンスは
作りやすいホールが続きます。



9番ホールでは少し長めのバーディー
パットも決めました。







前半9ホールのプレー動画、
コースの予習復習も兼ねて
ご参考に。
※途中、スマホが高温になって
 カメラが起動しない場面もあり
 あんまり撮れてないところも。。。








後半の裾野。
パパはあんまり記憶にない。。。


愛鷹と同じように、前半登って
後半下る感じですが、全体に
距離が短そうです。


チャンスホールは結構作れそう。
パターが入れば、伸ばせる
後半になるかもしれないですね。







とは言いながら、
2つスコアを落とした息子。
ドライバーが不安定に見えますが、
全て、理由がわかってのミス。


wastedショットは3か所かな。
その割に、スコア戻せたと思います。


あとはアライメントの間違いで
真っすぐバンカーに入ったりした
ホールもあったので、練習ラウンドの
意味は大きかったかなあ。


後半9ホールのプレーも動画で。





本番はうまくまとまるといいなあ。








ここまでやったので、
あとは本番本人がどう頑張るか。



当日、親は見ることができないので、
近くで仕事しながら待とうかな。



1番ホールのLIVE配信を
していただけるそうなので、
これは大変ありがたい。






そういえば、フロントで聞いたら
ヤーデージブック販売してました。。。


なんてことだろう。。。



TYBの仕様で1コース2000円。
手作りのコースメモは保存版にして
本番はTYBを使います💦






ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ