手応えと課題

2018年12月2日

ショートコース

t f B! P L
この1週間。
プロゴルファーにとって
大きく動きのある週です。



賞金ランキングの確定する
男子最終戦の日本シリーズ
JTカップ。



最近観戦できてませんが、
息子が小学生の頃は毎年のように
観に行ってました。



松山選手に初めてお会いして
サインボールいただいたのも
JTカップでした。



懐かしいなあ。



まだ、松山選手がアマチュアだった頃。
ギャラリーもそんなについてなくて
まだ、間近で接することが
できました。



息子は、どうしたら飛ぶようになるか
質問をして、牛乳をいっぱい飲んで
体を大きくするといいよとアドバイス
もらってました。



まだあの頃はそれくらい
話しかけることができる状態でした。



今ではサインをもらおうとすると
長蛇の列。
話しかけることもできないもんなあ。



いつかそんな遠い世界に
近づくことができるんだろうか。。。



そんな遠い世界に近づくために
挑戦しているプロの世界。



男子も女子もファイナルQT。



女子は終了してQTランキング確定。
何度も勝っている強いプロでも
ランキング下位に低迷していたりして
ゴルフの難しさを感じさせます。



一方で新しい力も台頭。



KGAの先輩であり、マルマン契約プロの
小滝未音選手。
見事に9位。
最終日は少し交代したものの、
来シーズン前半の試合は出られそう。



応援していた下川選手は53位。
40位くらいまでがコンスタントに
参戦できるようなので、
繰り上げ+推薦で賞金獲得して、
リランキングで逆転してほしいなあ。




男子は3日目まで進み、
今日で一旦カットされることに。
90位タイまでが残り2日間を
戦うことができます。



我孫子GCでお世話になっている
吉村プロが80位で頑張ってます。
遠くから応援してます。



わたりプロ、羽藤さんも
応援してます。



さて、昨日は千葉でショートコースに
行った息子。



仲良くさせてもらっている
友達とラウンド。







久しぶりに一緒にラウンドできて
楽しそうでした。
ありがとうございます。






1周目の終盤。
7番~9番ホール。



ティーショットのアイアンが
冴えてます。



ピン方向にまっすぐ。
徹底してライン出し。



150ヤード前後のホールで
次々とバーディーチャンス。



結局パターが入ったのは
1ホールだけだったけど、
いい状態を見ることができました。



1周目はパープレー。
見た感じ、もっと伸ばしてそうな
雰囲気でしたが、木に当てての
OBからボギーなんていう
ホールもあったみたい。。。




2周目は出だしからバーディー。



このまま勢いに乗るかなあと
思いましたが2番ホールから
大渋滞。



進行が遅きなったときの
待ち方も課題なんだよなあ。。。



ティーグラウンドで待っちゃったせいか、
ティーショットミスします。



グリーン外してアプローチ。


パーはセーブするものの
この辺りからショットの精度が
落ち始めます。



グリーンはとらえるものの
なかなかバーディーチャンスが
作れない。。。



終盤。



アイアンの距離感に課題。
おそらく1周目と同じように
打ってるんですが、ことごとく
ピンをオーバーするティーショット。



朝イチ番よりも気温が上がってきて
上着を脱ぎ、体も動いてきて
距離が出てしまった状態。



確かに練習場で距離が出なかったので、
全体的に大きめに打ってましたが、
状況の変化に対応しきれなかったかなあ。



2周目はオーバーしたところから
ロングパットを3パット。。。
チッピングが寄らず。。。



2ホールボギーにしてしまい、
1オーバー。。。



手応えを感じつつも
教訓になったいいラウンドでした。



いい状態の時間帯をどれだけ
長く続けられるか。



状況の変化にどれだけ対応できるか。



今後も継続していきたいなあ。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ