The First Teeは、やっぱり楽しい場所でした

2019年11月17日

TFT The First Tee 大相模カントリークラブ

t f B! P L
試験勉強の連続だった息子。
久しぶりのラウンドです。



2か月ぶりかな。
前回は横浜ジュニアスクールの
ハーフラウンド。


風にあおられつつも、プレーは
楽しんでいた息子でした。


ドライバーに課題を感じていた
ラウンドでした。



【過去記事】風の横浜ジュニアスクール、やっぱり課題はドライバーか、。。



ドライバーはお試し中。
フィッターさんのクラブを
お借りしています。



グラファイトデザインのDIが
刺さったテーラーメードR7。



それと、アイアンのシャフト。
Modus105の刺さった
Mizuno Pro519。



これを試すのが今回のテーマ。



さて、The First Tee。
大相模カントリークラブで
古屋さん・速水さんはじめとした
みなさんにお世話になります。


ジュニアたちも元気に
ゴルフに取り組んでます。


今日は日が落ちるのが
早くなってすぐにラウンドでしたが
いつもの和気あいあいとした
雰囲気が大好きです。


ブログ読んでいただいている
パパさんにお声がけいただきましたが
ちゃんと話せなくてすいません。。。


また、機会ありましたら
お話しましょう。




今日は中学生4人でのラウンド。
それぞれの課題を持って、
いい感じで取り組めたのかなあ。







大相模カントリークラブの
西コース。


西コースは久しぶりだなあ。






練習場ではスティックを使って
アライメントの工夫をする
練習でした。


ちょっと課題の取り組み方
変わってきたのかな?







久しぶりの西コース1番。
お試し中のシャフトのお陰で
安心して振れてる感じ。


ハイスピード撮影したら、
まっすぐ飛んでいく球が
キレイに撮れました。






2打目の3Wは右に出てOB。
ウッドも課題か。。。
そっちもDIに揃えれば
もう少し楽に振れるように
なるかもね。



その後、アプローチの感覚が
掴めずに残したロングパット。



夏に導入したDirected Force Putter。
思ったところに打ち出して、
しっかり決めました。


長いパット入るところは
撮り逃がしたりすることが多いので
久しぶりに撮影できてよかった~。







西コース3番のセカンド。
7番アイアンを試したかったので、
ティーショットで使いました。



320ヤードくらいのPar4でしたが、
7番でティーショット打っても、
打ち下ろしということで
残りは133ヤード。


9番アイアンで狙ったショットは
ピンの左にナイスオン。


アイアンはあんまり
悪くなってないかな。






同じ大相模西コースの3番
セカンドショット。



3年前にラウンドした、
小学生の頃の動画もありました。


左グリーンですが、
3年でだいぶたくましくなったんだなあ。





続いての4番ホール。
ティーショットミスした後、
ラフからの打ち上げ。



ちょうど7番アイアンを試せる距離。
Modus105の感触を確かめる
いい機会です。


いい感じで打ち出せて、
本人も思い通りの球が
打てたみたいです。


今日のShot of the day。






5番ホールは打ち下ろしのPar4。
430ヤードは、以前は長くて
苦労してましたが、
今となっては短く感じます。

1球目は少し右に行ったので、
一応暫定球。



この1球は本人なりに
しっかり振れて感触よかったみたいです。







結局、右に出た1球目は
フェアウエイまで出てました。


残り110ヤードの2打目。
思ったより右に出たけど、
バーディー圏内。


しっかりボールにコンタクト
できてます。






入れに行く、と宣言した
バーディーパット。



ちょっと読みが甘かったけど
ギリギリ入りました。








ラウンド後は古屋さんの時間。






The First Tee のプログラムは
レベル別にテーマが変わっていきます。








今回はゴール設定。


ドリームとゴールの違い。
できるかどうかわからない
ことはドリーム。


追いかけたいのはドリーム。


ドリームに向けて、
達成可能な設定をするのがゴール。


ポジティブで、自分にとって大切な
具体的で自分でコントロール可能な
ゴール設定をすること。



言葉ではわかっていても
なかなか正確に理解することは
難しいです。



息子のゴール。


フェアウエイキープ100%と
最初に言ったら、それはドリームです、と。


確かに。
100%はプロでもできないこと。


結果、フェアウエイキープ85%を
ゴールにすることになりました。



頭の中には日本アマの出場も
浮かんだみたいですが、まずは
近い将来の目標かな。


12月1日の西那須野での
ラウンドに向けて、ゴールを
達成できたらいいな。


試験勉強優先の期間だけど、
ゴルフのことも考えていけたら
いいなあ。





↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ