女子ゴルフのプロテスト経過を見て思う、必要となる安定性

2019年11月7日

プロテスト 考え方

t f B! P L
LPGAのプロテスト2日目終了。
今日が3日目となります。




ルール変更で史上最も狭き門と
言われる今年のプロテスト。




最終の手前でカットとなった
トップジュニアも多数います。




本当に厳しい戦い。




20人しかプロになれませんが、
イーブンパーでは危うい状況。



ハイレベルの戦いです。



QTもそうですが、
継続的な安定感が求められる
予選からの流れ。




複数日程の試合と言うだけではなく
一次、二次と大叩きの許されない
戦い。




絶対に怪我をしないと決めて、
その通りに戦えるのかどうか。




実力が試されると言えば
そうなんですが、
高い平均点が前提となるな、と
思います。




運良くいいスコアが続くと言う
だけでは突破できない。



人生をかけた戦いな訳なので、
他力本願、運任せというわけには
なかなかいきません。




あんまり思い詰めても
実力が発揮できなくなっちゃうだろうし、
自信持って望めるだけの平均点の
高さがメンタルを支えられるだろうと
思います。




未知への不安。
何が起きるかわからないゴルフ。



経験豊富なジュニアなら、
やったことのないシチュエーションは
あんまりないのかも。



平均点が高ければ、天候にも
コースレイアウトにも
揺さぶられる過ぎることがない。





コース攻略。
ロングゲーム。
アプローチ。
ショートゲーム。




平均点を上げるために
ゴルフのプレーを楽しむこと。




相変わらず、ゴルフダイジェスト誌の
おーいとんぼが大好きな息子。




ゴルフを楽しむいい例となる
漫画には助けられてます。




目の前のコースに、
素直に立ち向かうことができたら
強いのかもね。




目の前のコースレイアウトや
風の強さや、雨や、
同伴競技者や、ギャラリー。











心揺さぶられる要素は
多々あります。




感受性の強い息子は
何かと揺さぶられがちですが、
逆に入り込んだら強い。



集中できる環境作りや流れを
作ることも、平均点の高さに
つながるんだろうなあ。




ここまで、女子プロのテスト
2日間でそんなことを思いました。




引き続き、挑戦してる皆さんを
応援したいと思います。







↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ