アマチュアゴルファーが活躍した週末

2019年11月19日

プロゴルフ応援 プロゴルフ観戦

t f B! P L
先週末の日本のゴルフツアー。
男子も女子もアマチュアが活躍。



世間のニュースは、野球の
プレミア12優勝と、
芸能人の薬物所持で
埋め尽くされてしまったけど、
もっと、取り上げてくれたら
よかったのになあ。。。



男子は金谷選手の優勝。
しかも、劇的な結末。



イーグルパットを決めての優勝。
ノリス選手とお互いのプレーを
称え合いながらの熱戦は
見応えのあるものでした。



ナショナルチームの米澤選手や
中島選手も上位に。



中島選手は最終日のベストスコア。
プロを相手に男子はなかなか
上位に進出するのは難しい
時代があったけど、
石川選手を見てゴルフを
始めた世代の爆発が始まってます。



ここから男子ゴルフは華開く。



うまいことメディアも
取り上げてくれないかなあ。



なかなかゴルフのイメージが
上がってこないのは、
旧来型の枠組みを壊せないことにも
あるでしょうね。



すぐには無理でも、
今までとは違うトーナメントが
ひとつでもあったら
面白くなると思います。




テクノロジーベンチャーが
スポンサードしやすい枠組みを
作って、魅力の再構築を
することが必要だと思うなあ。



18ホールで同時多発的に
ドラマが起きるゴルフ。



ネット中継に向いた構造です。
ファンが注目選手を追えるように。



もうね、お金かけずに中継できると
思うんですよね。


放映権問題が常に横たわりますが
権利を持っている側が放棄している
コンテンツが会場内に多数ある。



性能の高いカメラと通信環境が
あれば、各組同時中継できます。



スコアボード運ぶボランティアは
いっそのことやめちゃって、
みんな、スマホで速報見ればいい。



アプリで位置情報わかるんだから
開いたら近くの組のスコア
わかるようにして、
ボランティアは、経過の入力と
プレーの撮影に専念。



写真や動画を拡散するギャラリーは
むしろ、どんどんやってもらう。



ゴルフの洞察力ある人は
解説を入れられるようにして
人気のある順に報酬獲得。



マラソンの増田明美さんばりの
細かい解説をする人がいれば、
選手への思い入れもしやすくなるし。



あとは、やっぱりゲームかな。
野球人気のひとつの要因は
ゲームの存在。




プロスピやらモパプロやら
やきゅつくやらで、
自然と選手の存在を覚えます。




恐らく、ジャイアンツ隆盛で
キー局で野球中継をやっていた頃より
今の方が各球団の選手のことが
よく知られてると思います。




しかも、速球派なのか、
変化球の球種が多いのか、
キャッチアップしてしまう。



自分のゲームのプレーと
リアルのプレーを重ねるからこそ
面白味が増す世界。



リアルとバーチャルを
行ったり来たりする世界は、
もう随分前から始まってます。



ゴルフは完全に出遅れている。
渋野選手の人気があるうちに、
早く次の打ち手を。



そして、来るべき男子の活躍を
うまく生かしていきたいところ。




女子ゴルフをテーマに、
着せかえのコーデもしながら
ゲーム性溢れるアプリとか
誰か作ればいいのに。



個人競技だから、権利関係とか
難しいんだろうけどね。。。



そういうところからでも、
ファンが増えることが
ゴルフ界のためには
必要なんじゃないかなあ。



アイディア出して、試して
軌道修正して、また試す。




そのうちいい感じに
当たりが生まれてくるはず。




何もしないと、今までのやり方だと
じり貧になるのは確実。



ゴルフ界から才能が手を
引いてしまうことになりかねないなあ。



ゴルフじゃなくてサバゲーを
趣味にする経営者も増えてるし
時代は変わってきてますよ。。。



さて、先週末。
伊藤園レディースもありました。






女子ではパピポジュニアゴルフで
ご一緒したことがある
吉澤さんがローアマ獲得。



おめでとうございます!



上位に食い込みそうだったので
ご本人はもっと上に行けた感触も
あるのかな?



お父さんも大変いい方で、
いつも息子に自信つくような
声かけをしてくれます。




それから、六車さんも活躍。
2日目は二人とも渋野選手と
同組で圧倒するプレー。



堂々としてたなあ。



小学生の頃、USKIDSでご一緒し
スタジオアリスの小学生大会で
お世話になったりしました。




懐かしいなあ。
遠くからですが、これからも
応援しています。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ