US Kids Golf スプリングトーナメント 篭坂GC

2017年3月21日

USKIDS ゴルフ 競技 寺社

t f B! P L
やってきました篭坂GC。
US Kids Golfのスプリングトーナメント。


この夏パインハーストに行きたい我が家は大事にしたいラウンドです。
距離は短い5000ヤードちょっと。
今さらこの距離という話もありますが、いいんです。
キャディとしてついて歩ける貴重な大会でもあるので、パパは楽しみなのです。


昨年夏のローカルツアーと同じく、御殿場ゴルフセンターで練習。





100球打って、本番に備えます。
本人も納得の準備。






現地到着。
パター練習の後ろにはキレイな富士山。
この景色は篭坂GCの魅力です。




キレイな富士山は芝目を作る存在でもあり、美しいと浸ってもいられないのが、この辺のゴルフ場。


10:04、息子のスタートです。








【No.1 Par4 307Y】
フェアウエイは右から左に傾斜。見た目よりも打ち上げてます。
ドライバーは思いのほかキャリーが出て、よく飛びました。
残り82Y打ち上げ。ギャップウエッジで狙います。
いい感じで打ち出しましたが、距離が足りず。
手前に乗ってますが、42フィートほどの距離。
寄せきれず、5フィートほど残しますが、辛くもカップを1回転させて決めてパースタート。


【No.2 Par3 125Y】
いつもの通りティーアップせず地面に置いたティーショット。
7アイアンの打球はピンの右へ。
下りを残しました。
15フィートくらい、かなり強烈な下りです。
そーっとタッチを合わせましたが、惜しくも入らず。
返しの上りはしっかり決めてパーセーブ。


【No.3 Par5 369Y】
短いですが30メートル近く打ち上げるホール。
ティーショットが良く飛んで、奥のピンまで残り165ヤード。
十分届く距離でしたが、4UTの打球は足りず。。。
手前からのアプローチ。
奥まで突っ込み、18フィート残し。
下りのパットを惜しくも決められず、パー。



【No.4 Par4 296Y】
このホールも30メートル近い打ち上げ。
なかなかハードです。
ティーショットは好調。ここもフェアウエイ。
2打目は100ヤードほど。打ち上げ考慮して9アイアンで打ちました。
ピンに絡んだように見えましたが奥にこぼれます。
パターで寄せに行きますが、怖くて寄せきれず。
去年も同じような光景を見たような気がします。
パーパットを読み切れずに外してボギー。



【No.5 Par4 324Y】
一転して打ち下ろし。今度は30メートル近く下ります。
ドライバーを左に打ち出します。
真っすぐ左に向かってグラスバンカーあたりに着弾しました。
まあ、大丈夫だろうと思っていってみると、ボールがありません。。。
どこいったんだろう。。。
なくなるような打球ではなかったと思うんですが。。。

OBゾーンもないんですが、結局見つからず、ロスト。
同じ組のなおとくん、だいきくんにも探してもらってありがたかったです。
お待たせしちゃって申し訳なかったな。。。


息子、ティーグラウンドに戻って打ち直します。
念のため暫定打っておくんだったな。。。

走って戻って打ったせいかドライバーは右に力のない球。
残り113ヤードの4打目をグリーン右に外します。
メンタル崩壊寸前。

アプローチがトップ気味に入ってオーバー。
かなり追い込まれてる息子。

が、本人曰く、ここで開き直ったよう。
15フィートほどのパーパットを強気に決めてダブルボギーで収めました。


【No.6 Par4 296Y】
またまた20メートル近く打ち上げ。
ティーショットは少し右のフェアウエイ。
110ヤードちょっとの2打目。8アイアン。
ピン奥のバーディーパット。
 25フィートほどのバーディーパットはオンラインショート。
惜しいなあ。
パーセーブして、少し落ち着きます。


【No.7 Par5 461Y】
豪快な打ち下ろし。40メートル下ります。
ドライバーが飛んで、残り217ヤード。
セカンドは3Wで狙います。
つまさき下がりでどうかなあと思いましたが、ナイスショット。
グリーンに乗りました。
イーグルチャンス。
上りの12フィート。
大チャンスでしたがオンラインショート。。。
いやあ、惜しかった。。。
バーディーを取って、ひとつ返します。


【No.8 Par3 133Y】
押せ押せでいきたいところ。
向かい風を見て5アイアンでライン出すと息子。
いいラインで飛んでいきましたが、オーバー。
40フィートほどの下りのパット。
しっかり距離を合わせて、パーセーブ。


【No.9 Par4 271Y】
やや打ち上げですが、短いので稼ぎたいホール。
ドライバーは少し右目に、弱めの当たり。
残り71ヤード。
SWで寄せに行きます。
距離はピッタリでしたが、少し右に出てしまいました。
20フィートほどのバーディートライ。
思ったよりフックしましたが、下りを恐れずしっかり寄せました。
パーセーブ。


前半を38で折り返し。
ロストボールがあったけど、なんとか形になったかな。。。

お昼を買いに行くついでに神社にお参り。
神頼みです。
運が巡ってきますように。。。






御朱印帳持ってくればよかったなあ。
油断してました。



戻って、INへ。
思い切って攻めていこうと息子。



【No.10 Par4 233Y】
短いですが、グリーン前にはバンカー。その手前はラフ。
攻めます。ドライバーでワンオン狙い。
グリーンエッジまで行きましたが乗らず。
ピン奥で30ヤード近いアプローチでしたが、突っ込んでいき、6フィートのバーディーパットを残します。
これまた下り。
ここはカップを舐めましたが決めきれず。。。
パーセーブ。


【No.11 Par3 125Y】
ピン手前なので、110ヤード弱くらい。
9アイアンでナイスショットでしたが、距離が少し足りなかったかな。
手前からアプローチ。
決めに行ってカップをかすめてオーバーします。
4フィートの微妙なパーパットを決めてパーセーブ。


【No.12 Par5 442Y】
ここも30メートル打ち上げます。
ティーショットよく飛んでます。
残り220ヤード。
3Wのショットは少し右に。
抑え気味だったので、思ったより距離が出ず。
71ヤードの残り距離を右手前にショート。
ちょっと長めのパットが残ります。
これは寄せたかったなあ。
30フィートほどのバーディーパットをしっかり寄せてパー。


【No.13 Par4 336Y】
今度は30メートル下ります。
あまり当たりはよくないですが、フェアウエイセンター。
3段グリーンの手前にピン。
左足下がりでどうかなあと思った92ヤードのアプローチ。
PWで狙いましたが、少し左に引っかかります。
本人は洋服の動きがダウンスイングで引っかかったと言ってます。
体が大きくなって服が小さいのかも・・・。
25フィートほどのパットを惜しくも外してパー。


【No.14 Par4 285Y】
またも打ち下ろし。20メートル下り。チャンスホールですが、右のOBがちょっと浅くて怖い。
向かい風に煽られながらもフェアウエイ右サイドをキープ。
残り89ヤードの打ち下ろし。
52°で狙った打球は息子の宣言通り、少し右から傾斜を使って寄っていきます。
下り、6フィートのバーディーパット。
今日何度かあったこのシチュエーション。
見事にカップ右から決めてバーディー!


【No.15 Par3 102Y】
ピンが右に切られています。
向かい風を計算して9アイアンで狙います。
ショットは良かったですが、少し右へ。
18フィートのバーディーパット。
打ち切りたかったところですが、少し下ってたのが気になったのか、オンラインショート。
惜しい。
パーです。



【No.16 Par5 425Y】
もう当たり前のような傾斜。ここは15メートル上り。
バーディー欲しいいと意気込む息子。
終盤で体が疲れたのか、気負いすぎたのか、ボールは左へ。
珍しくティーショットを曲げます。
左はバンカー。
顎が結構高いですが、5UTで狙う息子。
大丈夫かなあと思いましたが見事に脱出。
よくそんな角度で打ち出せたね。。。

フェアウエイから、残り82ヤード。
ピン筋まっすぐに向かっていきます。
バーディーチャンスついたかと思ったら、カシャン!と。
ピンに当たりました。
はじかれて、カラーへ。
下りの難しい寄せが残ります。
パターで慎重に、20フィートほどの距離。
うまく狙っていきましたが、カップを舐めてパー。
ここも惜しかった。。。



【No.17 Par4 324Y】
一転、20メートル下ります。
ドライバー。ここも左へ。
完全に体が止まってしまってる。。。
本人も気づいてます。
左の林でしたが、傷は浅く、脱出可能な場所。
木が邪魔なので、3Wで低めの球で狙うと。
130ヤード。
高さは狙い通りでしたが、少し右にずれて、バンカー方向へ。
が、バンカーではねてグリーンエッジへ。
これは、ラッキー。。。
折角助かった状況からでしたがアプローチをショート。
18フィートのパーパットが残ります。
このパットをしっかり読んで決めました。
ナイスパーセーブ。



【No.18 Par4 318Y】
ドライバーは高い球。ちょっと風に押されてるかな。
ピン奥で、残りは120ヤード。
7アイアンでいきましたが、右手前にショート。
ロングパットが残ります。
こりゃ、遠い。しかも段グリーンを挟みます。
50フィートくらいありそう。
これをしっかり寄せてきます。
3フィートまできました。
これをしっかり決めてパーセーブ。



OUT:38
IN:35
TOTAL:73



去年よりスコアは落としちゃったけど、収穫の多いラウンドでした。
後半よく粘ったなあ。
惜しいのが続いて集中キレそうで、実際キレかかったところもあったけど、自分でリカバリーして乗り越えていきました。




レッド18Hのカテゴリは優勝。
3人だったけど、締まったラウンドができてよかったです。
ありがとうございました。
スピーチでトーナメントディレクターのベネットにお礼が言えてよかったです。
りんちゃんのスピーチも秀逸だったなあ。



リフティングコンテストは428回。
ラウンドのスコアが昨年を超えられなかったので、せめてリフティングだけでも、と、なんとか超えました(昨年は298回)。



帰りの大渋滞を乗り越えて、なんとか帰宅。
いやー、大変だった。


さあ、いよいよ最後の小学生大会へ。
21日は練習ラウンド。
雨が気になるけど、頑張ってコースメモできるといいね。










QooQ