トラックマンを使ったレッスン

2017年3月6日

TrackMan ゴルフ レッスン 弾道測定

t f B! P L
奥山プロによるトラックマンを
使ったレッスン。
今回で2回目です。

我孫子ゴルフ倶楽部から向かいましたが、
日が伸びたのでなかなか息子が戻って来ず。。。
迎えに行って連れ戻す事態に。。。

練習熱心なのはいいんですが、
夢中になって次の予定を忘れちゃう。。。
結局、10分ちょっと遅れて到着。
ご迷惑をおかけしてしまいました。。。


時間設定に無理があったかなあ。
次回は18:30以降の時間を
お願いすることにしよう。



↓↓↓前回のレッスン
トラックマンとジュニアレッスン


野田太平ゴルフセンター。
前回同様、練習場のボールなので
クラブの通り道とフェースの向きや
入射角のチェックが中心。


まずアイアン。
重心がかかとにありすぎる、と。
いくらBタイプとは言え、
やりすぎかな?

適正なバランスにすることで、
安定感が増しました。



それから、少し外から降りてくる傾向あり。
トップを上げすぎてるのかも、と。
ちょっと抑えてクラブを内側から
降りるように修正。
今までやってたドリルも復習。

おそらく、トップを浅めにすると、
今までよりリズムが早くなる感じで、
フェースが左に向きやすくなるのだろうなあ。



修正後の打球とフェースアングルがそんな感じ。
うまくリズム掴めば安定感は増しそう。


修正後のスイングです。






3W、クラブパスはいい数字が出てます。
修正したからなのか、
長さがちがうからなのか。。。


アイアンとは異なる数値が出てます。


一方、フェースアングルが左の傾向。
手首を解くのが早くて
ハンドファーストが保ちきれてない、と。

これ、修正したらビックリするくらい
力強い球が。


数値も改善。







いい感じです。
定着できるかなあ。




ドライバーは、入射角を示す
アタックアングルがマイナス数値。
打ち込みすぎてて、スピン量が多めです。



これを修正できたら、
飛距離伸びそうだなあ。
ちょっと修正しつつも、
フェースアングルが左に向くのが抑えられず。。。



これも3Wと共通の現象かなあ。







レッスン終了後もしばらく
打ち続けてました。



前回に引き続き、
本人なりに気づきが多かったようです。


やることいっぱい。



教えてもらったことと、
本人の感覚と、
体の特性とを加味して、
本人に最適な形が見つかるといいなあ。



トラックマンは客観的な状態を
教えてくれるから、
感覚を鍛えるために
とてもいいツールだと思います。



今日からまた、ゴルフラボでの
練習メニューが増えそうですが。。。


公立中学だからこそ、
先のことを考えて勉強も先行して
頑張っておかないといけないし、
大忙しです。。。


大丈夫かな。。。




今週末は土曜日にThe First Tee。
今週は大相模での開催です。
久しぶりの大相模なので楽しみです。


日曜はKGAの
コミュニケーションスキル研修。



いい大人なんですが、
ブログは書いているものの、
未だにA型ひとりっ子の
コミュニケーション下手な
性格を抜け出せてないので、
親としてもしっかり学びたいと思います。






QooQ