全国小学生ゴルフ春季大会 〜最後の小学生大会〜

2017年3月23日

ゴルフ 競技

t f B! P L
習志野カントリークラブクイーンコース。
全国から小学生ゴルファーが集まりました。

駐車場には名古屋、なにわ、倉敷、島根などなど、普段見ないナンバーの車が並びます。
こんな様子を見るだけで興奮が高まるなあ。



繰り上がりの滑り込みで参加できた息子。
結果的にはオマケでの出場を活かせませんでしたが、出られて良かったと思います。



まず、全国から集まってくるジュニアの雰囲気を感じられたこと。
次に習志野カントリーというフィールド。

結果として、普段やってきたことだけでは足りないことを再認識。



  OUT. 41
  IN. 43
  TOTAL. 84



惨敗で、息子、今回も涙。
ラウンド中にメンタル崩すことなく、諦めずに最後までプレーできてよかったです。


今回、本人と話していくつかある敗因の1つはパター。
38パットを打っては勝てません。


特に少し長めのパターをオーバーして、返しが入らなかったとのこと。
練習場と速さが違ったと言ってましたが、感覚を研ぎ澄ませて前半戦でアジャストできれば、ここまで落とさなかっただろうと思います。


それから、前日気になっていたショット。
少し振り遅れて右に切れていく球が出てました。
朝の練習でもう少し打ちたかった息子。
諦めてパターを優先しましたが、もうちょっと打ってから行けば良かったかな。
結果、時間の余裕もあったし。。。

本人は距離感が合わなかったと。
確かに、縦の感覚が合わなかったホールも多かったのかも。



見えたところだけ、少し振り返り。






1番、スタートのセカンドショットを右手前のバンカーに入れたところから躓き。
本人曰く、距離感合わなかったとのこと。
風向きが少し読みづらかったかな。

7番ショート。
右への球が出て、難しいところへ。
アプローチに無理がかかってミス。
ここでのダブルボギーは痛かった。。。

8番はドライバーが少し左へ。
致命傷ではなかったけど、2打目に少し負担かかったかな。
2打目をグリーン手前に置いて、アプローチからのパーセーブ。
ストレスかかるゴルフになってるみたい。


9番も少しドライバー左。
2打目を残り80ヤードくらいまで持ってきてアプローチ。
35フィートほどのパターを残します。
フックライン、うまく読んで、この日唯一のバーディー。







10番はドライバーよく飛んで、セカンド勝負。
が、手前に外します。
1番、6番、8番、9番と、ことごとく手前なので、この辺が距離感合わなかった感じもあるのかなあ。


11番はドライバーが右へ。
これ、前日の練習場から出てた球。
林からバンカーへ入れて2パットのボギー。

12番はドライバーが池を横切って飛びすぎ、ラフへ。
ここは当たってたなあ。ドライバーの安定感がまだ上がりきってない。。。
飛んだり飛ばなかったり。。。
ここも前の木でストレスかかり、つま先下がりでフックかけようとしたのか、ミスして右ラフへ。
結果的にはここから寄せての2パットでパーですが、安心できるゴルフじゃありません。

15番は手前のバンカー。
今日は、ショートホールでことごとくグリーンを外してるなあ。
バンカーからの2パットでボギー。


16番のロングホール。
セカンドショットは辛くも川を越えて、3打目勝負。
得意の距離のはずが、これも右に出てロングパットを残します。2パットでパーだけど、やっぱりストレス溜まる経過。


17番。池越えPar3。
アイアンからUTに持ち替えます。
前日池に入れてるから安全策かなあと思ったら、まさかのミス。
池に入れてダブルボギー。
加減して打ったときは特に右に行くことあるんだよなあ。ここは、練習ポイント。
精度、確率、上げよう。


18番。
ドライバーは結構飛んでます。
最後だから振ったのかな?
セカンドショットは2ヤード足りずにグリーン手前。
アプローチ寄せきれず、5フィート残し。
ここから3パットで連続ダブルボギー。。。



上がり2ホールで4つ落としてしまいました。。。



終了後は最終結果を確認しないまま、アコーディアガーデン柏で練習。




あれー、あんなに朝心配してた右への球が出ないー。
タイミングが遅れてたのかなあと思いましたが、終了後の練習では合っていたので、本番では慎重になりすぎてたのかなあ。。。


普段通りに打つことの難しさを痛感。
これは試合に出て解消するしかないなあ。


今回もいろんな方に再会できて良かったです。
久々に富山の元気くんとも会えました。


こういった大会を開催していただけるからこそできる貴重な経験。
スポニチさん、スポンサーさん、習志野カントリーの皆さん、キャディーやっていただいた皆さん、ありがとうございました。




QooQ