The First Tee 相武CC 誠実(integrity)の実践

2017年3月5日

The First Tee ゴルフ ジュニア育成 考え方

t f B! P L
昨日は、The First Teeへ。
いろいろあって、1か月ほどあけてしまいました。


相武カントリー倶楽部に伺うのは2回目。


TFTの9コアバリューの実践はなかなかできることではありません。
古屋さんや速水にお世話になりつつ、少しずつ学んでいければと思います。





今回は「誠実(integrity)」がテーマ。
integrityは真摯(さ)と訳されることもあるようで、これを実践できたら格好いいんだけどなあ。
仕事にも通じます。

以前もテーマになった回に参加したけど、少しは実践できるようになったかな。


3月になり、少し暖かくなったこともあるのか、ジュニアが大勢集まってます。




5歳から中学生まで30人以上いたかな。
この調子でジュニアゴルフの裾野が広がっていくといいなあ。






ウォーミングアップのあと、パター、打撃と楽しんでからのラウンド。
OUT9ホールです。
バックティーと言いながら、よく見たら3000ヤードなかった。。。
とはいえ、アップダウンもあって面白いコース。


よく知っている小学生4人組でのラウンド。
仲良くラウンドしていきます。






1番ホールから綺麗なバーディー。
START STRONGか?



ティーショットは綺麗なまっすぐ。




つま先上がりのアイアンショットをライン出し。




フックラインの保険をかけてのバーディーパット。




いずれもうまく行きました。
ウエイトを交換したパターも悪くない感じかな。



が、2番でティーショットをミスして坂の下からリカバリー。
厳しいシチュエーションからでダブルボギー。
3番も奥からのロングパットを寄せられず3パット。


あらら、3ホールで2つ落とすことに。
まだまだ課題も多し。


その後無難にパーオンしてパーを重ねます。
ショットは結構好調。しっかりラインが出て、悪くない状態。
パターも微妙な距離を決めていきます。



が、7番で不用意に左への引っ掛け。。。
1ペナゾーンへ。


ここで、イラ立ちが生まれます。
こういうときにintegrityの実践。
自分と向き合い、ミスを受け入れて、今できることをやろうと思いなおします。


気を取り直してのアプローチ。






ピンに当たる惜しいアプローチ。
ボギーで収めます。
少し危うかった7番ホールでしたが、うまく自分を収めて、プレーに真摯に取り組むことができました。



8番もバンカーからのパーセーブ。





パピポのレッスンや我孫子での練習の成果が出てきて、だいぶバンカーも上手になってきました。


短い9番ホール。
思ったよりティーショットが飛んで、セカンドはつま先下がり。
1番ホールのセカンドはつま先上がりでうまく行きましたが、今度はどうかな?





しっかり乗せました。
2メートルのバーディーチャンスは外しちゃったけど。。。



結局、39の+3で終了。



かなり感触はいいので、このまま頑張っていけるかなあ。
終了後、練習へ。


京王御殿山ゴルフ練習場


ジュニア会員は打ち放題から入場料を引いていただけるので、1000円ちょっとで90分打てます。1階からも2階からも料金は変わらないので、1階が開いてれば結構お得かも。





ネットまでは130Yくらいかなあ。
そんなに広くはありません。
眺めは打ち上げ。
ボールはよくある練習場のボール。



今後も相武CCの帰りに寄るのはここかなあ。



今日は、我孫子ゴルフ倶楽部へと向かった息子。
また、練習頑張るようです。


その後は野田太平での奥山プロレッスンの予定。
トラックマンでの数値計測が楽しみな息子です。









QooQ