子育て終盤戦で思うこと

2020年9月2日

子育て親育て

t f B! P L
5歳でゴルフを始めて15歳に
なった息子。




今月で16歳になります。




11年近くゴルフに取り組んで
来ました。




他にもいろんなことをやってきたけど、
生活の中心にゴルフはありました。




義務教育が終わり
高校生活が始まった息子。




親としての役目が重要なのも
あと2年ちょっとかな。




経済的にも精神的にも
保護された状態でいるのは
あと少し。




大学生の間は、まだサポートが
必要かもしれないけど、
どんな関わり方になるかは未知。




できれば、子供がゴルフしている
姿は見ていたいし、その過程を
楽しみたいとは思います。



一方で、子供には子供の
コミュニケーションがあるわけで
そのコミュニティ作りに親が邪魔に
なるのは嫌だなと思います。




高校生になり、部活の仲間も増え
自分なりのコミュニケーションを
取っていくなかで、
学んでいくことも多いんだろうと思います。




もう、小学生や中学生の頃のような
二人三脚感はないですが、
いまはまだ、相談してくるので
協力して課題を解決していく
サポーターではいられてるかな。











親の側も年齢が上がっていき、
仕事でも大事な局面に差し掛かってきます。



これまた難しいところ。
経済的にも精神的にも自由な
状態が確保されてれば
もうちょっと選択肢もありそうだけど
限られた選択肢で子供がゴルフを
続けられる収入を確保しつつ、
時間を確保するのはなかなか
骨が折れるところです。



blogも滞る状態ですからね💦




それでも頑張れるのは、
目標に向かって子供が
真剣に取り組んでくれているから。




また、トップジュニアたちと同じ
フィールドで戦う姿が見たいから。




今年はコロナでいろんな予定が
狂ってしまったけど、
少し立ち止まって見直す機会にも
なったかな。




首相も辞任してアメリカの大統領も
変わりそうな情勢のなかで、
経済が厳しくなる想定は
しておかねば。



そのなかで子供にできるサポート。
生きていく上での考え方の
バリエーションが見せられたらいいかな。







ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ