パピポジュニア月例

2017年1月9日

ゴルフ 競技

t f B! P L
2017年最初のパピポジュニアゴルフ月例会。
JGMセベバレステロスGCという貴重なフィールドでの競技。


パピポジュニアゴルフの皆さんには毎度、大変お世話になっています。
今回も場のアレンジをいただき、ありがとうございます。



高校生や中学生といった上級生と一緒にラウンドさせていただくことができ、小学生にとってありがたい環境。



息子にとって、継続的に参加し続けられる成長を確認する場でもあります。
スカイウエイ・新西山荘・セベバレステロスと、これまで開催されてきた会場はどこも考えてゴルフをする必要がある、学びの多いところばかり。



最近のラウンドは、一進一退。いいときもあるけど、崩れることもある状態。


そんな中、奥山プロのレッスンを受けて、どう変われるか。
特にラウンド中のメンタルをどうコントロールするか。


朝から「風と雨」という中で、どうなるかなあ。






風雨が止まない中、9:42スタートです。
1番でいきなりグリーン前のバンカーに入れますが、3メートルのパーパットを入れてしのぎます。



2番、風でボールは煽られ、2ホール続けてのバンカー。
ここは耐え切れずボギー。


3番、左が怖いホールでしたが、フックがかかってしまって池に入ります。
ロングパットを3パットでダブルボギー。


序盤で+3。
辛いスタートになりました。


が、ここから粘ります。
グリーンを外すホールも多くありましたが、粘ってパーセーブ。
4番以降、全てパーでしのぎます。


前半は39。



後半、風と雨が止み、巻き返しの時です。


スタートからパーオン。
バーディーパットは入らなかったものの、ショット好調。








その後もショットはキレていたようで、後半は全ホールパーオン。
問題はパターですが、7番、8番で連続バーディー。



後半は34。



見事に巻き返しました。
序盤の躓きから、しっかりカムバック。
風と雨に苦しんだプレーヤーの中で、見事に総合優勝です。
よかったね。








短い距離を考えれば、後半のスコアは不思議のない結果。
来週はスポニチさん主催の関東小学生ゴルフ大会。



今日の心の動きを自分の中で生かせるか。
実戦でしかできない訓練。
毎回毎回の試合が貴重な経験です。



来週は寒さ対策も大事になりそうだなあ。
何せ、今の時点で週間天気の予報、最低気温が-7℃。
まともにゴルフできるのかなあ。。。。










QooQ