課題ができたらすぐに克服したくなる

2021年8月2日

サザンゴルフガーデン 田島創志プロ

t f B! P L
今までも試合で負けることは
大きなエネルギーになってきました。



負けたら悔しい。
悔しさを解消するのは、
生じた問題を解決すること。



国体予選ではパターに課題を
感じ、すぐに対策を打ち、
克服しつつある息子。



関東ジュニアでは、騙し騙し
続けてきたショットが
ついに耐えきれなくなりました。



緊張と疲れの中で、誤魔化しが
効かなくなったようです。



どうやったら誤魔化さずに
ショットが打てるのか…。




藁にもすがる思いで頼ったのは
小学生の頃から通っている
サザンゴルフガーデン。



以前から田島創志プロのレッスンが
あることは知っていたんですが、
受けるならこのタイミングということで
息子に勧めてみたら、ふたつ返事。



かなり乗り気だったので、
いいタイミングだったのかも。



少し早めに練習場に到着。
ウォーミングアップして待ちます。



オリンピックで松山選手が
プレーしている時間帯で
申し訳ないなあと思いつつ、
大事な時間が始まります。








始まって何回か打って、
すぐに試してほしいことが
あると練習器具を出してもらいました。



「これを10回振ってから打ったら
直るよ」



半信半疑な息子でしたが、
実際にやってみたら、
あら不思議…。



自然にスイングができるようになり
自分なりの誤魔化しの原因が
わかりました。



もう、本人の感覚が全てですが、
フェースの向きを合わせるのではなく
クラブの重心をうまく使うこと。



その感覚が掴めそうです。



しばらく練習が必要そうですが
理屈がわかったので、しばらくは
これがテーマになりそう。



課題の克服法は、田島プロに
ヒントを得て、わかったみたい。



あとは実践するだけ。



もう、試したくてしょうがない息子。
今日は丸山茂樹ジュニアファンデーションに
出かけていきました。



昨日の今日で、すぐにうまくいくとは
限りませんが、自分なりに克服すべく
いろいろ試して帰ってきてくれたらと
思います。



今日はどうなるんだろうなあ。



他にもアプローチの打ち方も
少し修正してもらい、
今ある悩みは解消できました。



今後も、悩んだら相談に行こうと
思います。



自分の感覚を大事にして、
自分なりに考えたい息子にとって
考え方がとても合っていたので
いい出会いでした。



田島プロ、ありがとうございました。




ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ