【競技結果報告】全国高等学校ゴルフ選手権 個人戦 1日目

2021年8月27日

競技 全国高校ゴルフ選手権

t f B! P L
前回のブログの写真が怖いとか
パパが病んでるんじゃないかとか
ご心配いただいてますが元気です。



現地からの写真が送られてこず
ママも余裕がないんだろうなあと
思ってたので、ありものの写真を
軽い気持ちで載せてました…。



息子のゴルフの調子は悪いですが
それもまた学びの場面ということで
受け止めてます。



本人はだいぶ深刻なんだと思いますが…💦



さて、個人戦。


団体戦で貢献できず、申し訳ない
気持ちを持ちながら個人戦。

部活のみんなの明るさに救われ
なんとか前を向いています。


朝はゴルフ場外の練習場で調整。
いい球出てるんですけどね…。








会場に入り、サンヒルズの練習場で
もう一度ショット練習。



混んでることもあり、待ちが
発生し、後ろで他のプレーヤーや
顧問の先生方などが見守る中で
雰囲気ができてくると緊張感が
増していきます。



そうなると、場外の練習場より、
少し、左巻きの確率が上がります。
やっぱり、ちょっと力入ってるのかな。


リズムも早い気がします。



不安を感じつつ、ティーグラウンドへ。




今日のプレーですが、やはり苦戦。
同組の3人に迷惑かけたかなと
気にしてました…。



いい球も出てるんですが、
アイアンは右に左に曲がり、
ウッドは左に巻きました。



84は132位。



本人もどうしていいかわからない
感じになってます。



久しぶりに試合のラウンドに
ついていくことができたので
反省も兼ねて、振返って
みたいと思います。



スタートホール。
団体戦では2連続OBでスタートした
苦いイメージのある状況。


このティーショットに対しては、
練習場から備えていたんだと思います。


アイアン型の3UTでのショットを
入念に練習してました。



その甲斐あって、フェアウエイ真ん中。
ここは、準備が奏功しました。



嫌なイメージがあっただけに
克服できてよかったと思います。



問題は2打目。



このところ、アイアンで右に
出てしまう球が目立ってました。



体が少し早めに起きてしまう癖が
出てきてしまっています。



練習場では気を付けていたことが
本番では出てしまいました。



右の難しい場所にグリーンを外し
アプローチは善処したものの
段グリーンを転がって寄り切らず。



4メートルほどのパーパットを
外してボギースタートです。



同組の3人はさすがのプレーで
みんなバーディーチャンス。
そして、2人がバーディー。



今の自信のない息子には
プレッシャーなんだろうなあ。



2ホール目はINの11番。
左のOBが浅いPar4。



ティーショットは3Wを握ります。
朝の現地での練習で左に曲がってたので
大丈夫かなあと思ってましたが、
やはり左に曲げてOB。



入念に準備していた3UTでも
良かった気もしますが、どうなんだろう。



打ち直しも左サイドで、
やや危なかったですが、残りました。



4打目のアイアンは左に巻きながらも
グリーンにオン。
2パットでダブルボギー。



このホールの対応次第で、
この日の流れも変わってたかもと
思います。



次のPar3。
今度は右のOBが浅いホール。
気になったのかなあ。
左に曲がります。


大きく曲げてバンカー越えの
アプローチを残します。



悪くないアプローチでしたが、
シチュエーション的に
寄りづらい状況。



ここもボギーとして、
スタート3ホールで+4となって
リズムを失います。



13番Par5のティーショットは
右サイドでそれなりに飛びました。
このドライバーはよかったなあ。



ドライバーはだいぶ復調しつつ
あります。



ここ何試合かでどうにもならなかった
ドライバーが復活してきたのは
いい傾向。



ただ、2打目のアイアンショットをまた
左に曲げます。



木に当たってラフに落ち、
助かりましたが納得のいかないショット。



3打目をしっかり乗せてパーセーブ
しますが、できれば稼ぎたかった
Par5で守る展開。



そして、自分を疑っちゃう展開…。




14番Par4。
ここは3Wでのティーショット。
やはり左に巻いて、ラフへ。



150ヤード以内で、グリーンは
捉えておきたい2打目。



今、こういう場面でのミスが出る。
ここが、良かった時との最大の
違いになってるみたいです。



右に大きく出してしまい、
バンカーへ。



ここから寄せられずにボギー。



右PUSHが出てしまうアイアン。
しっかり捉えると左に巻く。



結果、混乱して怖がる。
という悪循環。




迷いながら打ってるのかなあ。
15番Par3は、アイアンが左に
巻きます。



危ないところまで行きましたが
なんとかセーフ。



また難しいところからのアプローチ。
微妙な距離を残してパット入らず。
ここもボギーとなります。



なかなかリズムを取り戻せません。



16番Par5。
短くて稼いでおきたいホール。



今日、2回目のドライバーは左へ。
深いラフに入ります。



リズムに乗れず、焦りから
スイングも早くなって、
結果的に左に曲がってるようにも
見えます。



なんとかしたいという気持ちが
強く出てるし、ミスに対して
過剰に悔しがらないように
頑張ってるのも痛いほどわかります。



2打目はうまくヒットしきれず、右へ。
バンカーに入ります。
70ヤードほどのバンカーショット。



難しいところでしたが
クリーンにヒットした3打目。



ただ、少し強くて奥にこぼれます。
このアプローチが寄り切らずボギー。



稼ぎたいところで稼げず。
同組の3人は軒並みバーディー。



焦りのサイクルが回ってます。



17番Par4。
3Wはクリーンヒットしなかったものの
大けがにはならず、右ラフ。



で、ここからが今日の象徴。
やっぱりアイアンが右に。



距離も出ず、右手前に。



これを克服したら、一気に
よくなりそうな感じもします。



ウッドの曲がりはある程度
覚悟しつつ、以前よりは
曲がりも小さくなってきたので
アイアンでのリカバリーが
できれば、全く違う世界には
なりそうです。



練習場ではかなりいい球が
出てるので、結果を急いで
体が起き上がるところを
我慢さえしてくれれば…。




このホール。
結果、寄せきれず、微妙な
距離のパターを外してボギー。



ここまで8ホールで+8。



いい時には考えられなかった
ゴルフになってしまい、本人は
焦りが募ります。



このあとも見たかったんですが、
パパの観戦は一旦、ここまで。

仕事の打ち合わせがあって、ここで離脱。

心配でしたが、コースを離れます。



2時間30分後。
打合せを終えて、コースに戻りました。



OUTの8番ホールから合流。



ティーショットが左のバンカー。
2打目も右手前のバンカーに入れ
今日の流れのままかな…。



寄せきれずに8番もボギー。



ただ、前半+8に対して
後半はここまで+4。



前半よりはよくなってきたのかな…。



最終ホール。
やっぱりちょっとリズムが早いかな…。



ドライバーのティーショットは左へ。
ラフに止まります。



2打目は少しフライヤーもあったのか、
左奥へ。



下りのパットを少しオーバーしますが
返しを決めてパーセーブ。



ぐったり疲れるラウンドだったと
思います。




夏の終わり。
最終日。



先輩方とのプレーも公式戦では
最後になります。



親交も深めて、明日に備えた
早実ゴルフ部チーム。



それぞれの個人戦での
健闘を祈ります。



みんなのパターが入りますように…。





ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ