石川遼選手の日本プロ優勝がジュニアに与える影響

2019年7月8日

ハーフラウンド 我孫子ゴルフ倶楽部 石川遼選手

t f B! P L
昨日は日本プロゴルフ選手権で
石川遼選手が優勝。


我孫子ゴルフ倶楽部にお世話になった
後の帰りの車でママから結果を聞いた
息子。



ハンジュンゴン選手とのプレーオフ。
ママからどっちが勝ったと思う?
と聞かれて、気持ちの上では石川選手に
勝って欲しかったけど、ガッカリ
しないためにも逆を言うのが、
我が家の男たち。



「ハンジュンゴン」



と、迷いなく答えるも、結果は
逆でした。



久しぶりに石川選手の千両役者っぷりが
発揮されて、感動です。



最後にイーグルパットを決めた
劇的な結末は、
NHKのサンデースポーツでも
冒頭に取り上げられてました。



ゴルフの話題がスポーツニュースの
冒頭を飾るのは、男子だと珍しい。。。



しかし、女子の方が取り上げられる
時間は長かったですね。。。
黄金世代という、複数の魅力的な
プレーヤーがいる状況を象徴した単語。



男子も黄金世代来るかなあ。
今の大学生は石川遼選手をリアルタイムに
見て育った世代。



うちの息子の世代は、実は少し
ズレてるような気がします。
石川選手が1番活躍してた頃は
幼稚園の頃。



まだ、認識できてなかったかなあ。
その後、アメリカに石川選手が
行ってから、最も影響を受ける
小学生の頃には活躍する姿を
見なくなっていきました。



ここ7~8年ほどは、石川選手が
奇跡的な活躍をしてなかったし、
どちらかというと松山選手の
活躍が目立っていたので、
自然とジュニアの目もそちらへ。



今回の優勝で、石川選手が復活
してくれたら嬉しいなあ。



複数の華のある選手が切磋琢磨して
ゴルフ界が盛り上がってくれたら
ありがたいです。



さて、昨日は我孫子ゴルフ倶楽部に
お世話になった息子。



石川遼選手の登場以来、
ジュニアへの活動が広がっている
とはいえ、貴重な環境です。



我孫子ジュニアの取組が今後の
活性化のひとつになると思いますし
できるだけ貢献したいと
思います。



昨日は雨風が強いラウンド。
いい経験になりました。



体の調子もかなり戻って、
手引きカートのハーフラウンドも
最後までこなせました。








今日は他にジュニアがいないので
保護者が付き添い。






INのスタートホールはPar5。






フォローではありましたが
初めてこのホールで2オン。
しかも、2打目は5W。


イーグルパットは外れちゃったけど
バーディースタートでした。





付き添いとはいえ、保護者は
林からそっと見守ります。






林間コースの雰囲気は
紫すみれにも似てるかな?







風を読みながらのラウンド。
ローボールのティーショットに
失敗した14番と17番でスコアを
落としましたが、ショット自体は
そんなに悪くなさそうです。



最後は少しバテてしまい、
帰ってからもぐっすり寝てるので、
まだ少し体は回復途上かな。



石川遼選手の優勝も
スポーツニュースで
振り返る寝てしまいました。。。



あと2週間。



再来週の関東ジュニアまで、
なんとか間に合うといいなあ。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ