林に入ること、トラブルに落ち着いて対応すること

2019年7月22日

考え方

t f B! P L
関東アマの直前に変えた
ドライバーのヘッド。



ロフト角が10.5°から9°に
なったことで弾道が低くなり、
飛距離が伸びました。



まだ、少し弾道が高いのは
シャフトの問題。
これは、今変えるわけには
いかないしなあ。



ところが、少しヘッドの
違和感を覚えた息子。



今までにはあまりなかった
左へのミスが時々出るように
なりました。



ラウンド中に何度か発生。
なので、直近のラウンドでは
スコアも落としがち。



林の中からリカバリーの機会が
増えました。







小学生の頃から飛ばずに
曲がらないゴルフだった息子は
そんなに林の中から
リカバリーすることが
なかったのでいい機会。



トラブルの時に冷静に
対応できるかは重要なスキル。



大人になっても、ゴルフじゃなくても
大事な力です。



過去の経験がいきることも
あるけど、その場で考えて
危機を脱出することが大事。



戦況を見極めて、状況を判断して
一発逆転を狙うのか、
回り道して立て直すのか。




昨日のラウンドでは、
右の林に入った息子。



とんぼの見すぎで派手な
狙い方をしようとしてましたが
奥山プロのアドバイスもあり、
冷静に対応。



結果的に3打目、70yard
くらいのアプローチを1mに
寄せてパーセーブ。




こういうリカバリーが
できてくると粘りのゴルフも
できてくるよね。






↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ