文武両道と言ったものの、どこまで目指すのか…

2021年5月16日

考え方 文武両道

t f B! P L
歳とってくると、説経じみますね…。
なんか、いろいろ経験して
分かった気になってしまう。



自省しなければ…。



成功するためには、修羅場経験が
必要だって言われたりします
ちょっと、それは同意したくなります。



たぶん、成功の定義から疑う必要あり。
資本主義の中で、元手がない人が
経済的に成功しようとすると、
多分、修羅場経験があったりした方がいい
気がします。



でも、そもそもそういう成功を
求めてないなら、不要なのかも。



生きていく環境というのは枠があって
今のところは地球の上で
生きてくしかないわけで、
そうなると人間の社会で生きていく方が
人間にとっては確率高く生き延びられそう。



人間自身が作ったルールの中で
生きていく方が生存しやすくて
食べることや寝ることに困りづらい。



より快適に、自由に過ごそうと思ったら
今は、競争に勝ち抜いた方が
選択肢が広がりやすい…という時代は
徐々に終わってきてるのかなあ。



格差が広がる中で、日本は恵まれていて
物価が安いとか給料が安いとか
言われていることはあるけれど、
でも、やっぱり、相対的には豊か。



その中で生きていくなら、
贅沢言わなければ
生きる術を獲得する可能性は高いよなあ。



で、生きていくにはそんなに困らない
という世界になったら、
楽しみを見出しやすくなるのかなあ。



人それぞれ楽しみは違うわけで、
今の我が家の楽しみの一つは
息子のゴルフの取組です。



楽しみとしての競争。
楽しみとしての研鑽。



どれくらい頑張るとどれくらい結果が
出るのかというサイクルを楽しんでいます。



一方、息子はその楽しみと共に
文武両道を掲げました。









よく言われることだし、
なんか格好いいからそう言ってるのかも
しれませんが、とにかく負けず嫌い。



文も武も負けたくない…。
その気持ちが一番強いかな…。



今、過ごさせていただいている環境は
息子にとっては本当にいい環境。




負けず嫌いだから、周囲の状況に
左右されやすい息子。



相手が強くなればなるほど、
なんとかして負けないようにしようと
頑張ることになります。



今のところ、ゴルフも学校も
自分の目標とするところには
到達しているとは言えないかな。



でも、かなりいい感じで競っていることは
確かなのだと思います。



親としては、
もうそれで十分かなと思うんですが、
それが何を意味するか
将来に向けてどれくらいの感じで
息子が進んでいくかは気になります。



文武両道と言っても、
どういうレベルでやってるんだろう?
それをやってることで、息子の選択肢は
広がるんだろうか?



今の延長線上で暮らしていけば
人はコミュニティーに左右されるし、
息子は特に影響されやすい傾向。



そんな中でどんな文武両道っぷり
なのだろうかと改めて考えたとき、
両方とも上位1%に入っていれば、
その後の選択はしやすいんだろうなと
思ったりもします。



藤原和博さんの100万分の1の人材になる
じゃないけど、100人に一人の存在で
いくつか極めていることがあれば
何かしら世の中の役に立つはたらきは
できそうな感じがします。




そこで、なんとなく思い立って数えてみました。



日本ジュニアゴルフ選手権という
競技について考えたとき、
一体、上位何%が本戦に出てるんだろう?


2019年は各地区の予選がこんな感じの
人数で行われました。


  北海道22名
  東北36名
  関東98名
  中部60名
  関西80名
  中国57名
  四国70名
  九州50名


この手前に各都道府県の予選が
あるので、少なくともこの倍には
なるのかな。


同じく2019年の日本ジュニア。


  日本ジュニア120名
  決勝進出62名


地区予選の人数に対して計算すると…


  日本ジュニア 25.3%
  決勝進出 13.1%



ざっくり各都道府県の予選参加を
含めて2倍の挑戦者がいたとすると…
(急に雑…💦)


  日本ジュニア 12.6%
  決勝進出 6.5%


関東の各都道府県の予選通過は
20%くらいなので、もしかしたら
5倍くらいいるのかなあ。


仮に5倍だとしたら…


  日本ジュニア 5.0%
  決勝進出 2.6%



こりゃ、大変です。
なかなか100人に一人の存在には
なれません。



決勝に行っただけでは厳しそうだなあ。


トップ25に入ると、ようやく1%。
それも予選参加人数を5倍で
換算した場合です。



やっぱりトップ10くらいに入ることが
必要になりそうな感覚だなあ。



ゴルフもなかなか厳しい世界です。



じゃあ、勉強は?
単純に偏差値で考えるとこんな感じ。


 80 0.13%
 70 2.3%
 60 16%
 50 50%
 40 84%
 30 97.7%
 20 99.865%


100人に一人、つまり上位1%に
入るためには偏差値73という計算。



ううむ。。。
なかなか大変だなあ。。。



たぶん、これを本気でやり切ろうと
している息子。


応援するしかないよなあ…。



文武両道と簡単には言うけど、
負けず嫌い魂を追いかけた結果
随分高い目標を目指すことに
なってたみたいです。



大変だけど、本人がやりたいと
思っていることだしサポート
し続けたいと思います。






ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ