ボールの軌跡を追えるというアプリを使ってみたけど…

2021年5月13日

Shottracer アプリ

t f B! P L
便利な時代です。
スマホのお陰でいろんなことが
できるようになりました。



大学生の時はポケベルだったし
社会人の最初の方はPHSで
つい10年前まではガラケー。



格段に情報収集しやすくなって
ゴルフするときの記録も
しやすくなりました。



スコア管理アプリもいろいろ
ありますが、ここ数年の
息子のスコアは
SHOTSTOHOLEを使ってます。



自分のゴルフの状態を客観的に
見ることができるので、過信せず
過小評価せず、受け止めることが
できます。



動画の撮影ができるようになったのは
自分のゴルフの客観視という意味では
一番進化したところなのかも。



自分の体がどう動いているかを
動画で確認できるということは
最大の利点だと思います。



記録用にとYoutubeに上げている動画は
既に1000本以上。



随分上げたなあ…。



最初の動画はかわいいものです。
よそ見しながらのショット…。






1時間後にこうなりました。






1年後の6歳。
この頃、スローモーションでの
撮影は、専用のデジタルカメラを
買って撮ってました。


カシオのだった気がするなあ。







今ではスマホでハイスピード撮影。







そして、また新たなアプリを
試してみることにしました。



Shottracerというアプリ。






早速やってみました。
ハイスピード撮影と合わせることは
できないようで普通の速度で
撮影したものだけに通用しそうです。



インパクトを指定してボールを
追うように設定しますが、
曇り空でボールが見づらいせいか
うまいこと行きません…。



結局手動で軌跡を追うことに…。










これ、合ってるのかな…。
たぶん、違う気がするけど…。




こういうものも徐々に進化すると
思われますが、次回は青空の元で
ボールが見えやすいところで
試してみようかな。


もしかしたら、夜のショットの方が
いいのかも。



スマホ版で試してみましたが
パソコン版もあるようなので、
折を見てやってみようかと思います。






ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ