【競技結果報告】神奈川県アマチュアゴルフ選手権ジュニアの部 15~17歳男子

2021年5月5日

競技 神奈川アマジュニアの部

t f B! P L
毎年参加している神奈川アマジュニアの部。
小学生大会に参加し始めたのが小学4年生。






小学4~6年までの3回。
中学1~3年までの3回。


そして、高校生になって初の神奈川ジュニア。


昨年は残念ながら開催されなかったものの
今年は2年ぶりの参加。



これで7回目です。
小学4年、5年は相模原GCでしたが、
小学6年以降はレイクウッドGCに
お世話になっています。



緊急事態宣言下での開催に感謝します。
ゴルフ協会のみなさま、関係者のみなさま
ありがとうございました。



会場近くの練習場、グリーンパールさんも
早めにオープンしていただきました。



神奈川のトップジュニアが集合。
なんだか全国大会みたいな雰囲気…。



こういうところにいられることも
息子の楽しみの一つ。






ショットは、いまひとつ定まらず、
なんとか最後はまとまってきたかなあ。







会場到着。
ジャケット着て、受付へ。










曇り空。
風が強くなる予報です。


ママ曰く、フカヒレみたいな
雲ということです…。






練習場を車の中から観察しつつ
ジュニアたちの健闘を祈ります。







できることはないので、
いつものごとく、神社に参拝。






毎年参拝している六所神社へ。





水の神様、龍神様にも祈って
池に入りませんように…。






終日曇り空だったレイクウッドGC。
スコアも晴れとはいかなかったようで…。






序盤、4ホールで+3。



スタートホール。
INスタート。10番からです。


ティーショットは向かい風に対して
うまくローボールが打てたとのこと。


少し左の林にかかったものの
許容範囲だったと本人。



問題は2打目。
8アイアンのショットが左に
曲がったとのこと。


本人の感触はよかったとのことで
枝がはさまってたか何かわかりませんが
結果が感覚と違ったみたいです。



寄せきれずのボギー。




続く11番ホールは、大きく左へ。
ここは、緊張があったと本人。



右からの風にも乗っちゃったかな。
ここも難しいシチュエーションで寄せられず、
ボギー。



12番はパーですが、ティーショットは左へ。
リカバリーからのパーセーブ。



ちょっと浮足立っている序盤。
13番ホールは頭が働かず
ドライバーを持ってしまったと。


フェアウエイを突き抜けて
奥の林へ。


ここもリカバリー。
危うくダブルボギーになりそうなところを
微妙な距離のボギーパットを
ねじ込んだようです。



ショットが回復したのは15番ホールと
本人が言ってました。



タイミングが合うようになり、
ここからはバーディーチャンスが
続いたみたいです。



7番でバーディー。


が、パーオンした9番で3パット。
惜しい…。



前半を+3で折り返します。







後半。
ショットはだいぶ復調。



6番まではパーオン率高く、
ひとつ縮めて上がり3ホールに
差し掛かります。



難しい上がり。
パーオンを外してグリーン周りの
バンカーに入れた7番8番を
サンドセーブ。



ここは、前日の一里山GCでの
バンカー練習が効果的でした。
練習行ってよかったぁ~。
前日の動画、再掲します💦








最終9番で刻みに行った3UTを
右に曲げてOBのピンチでしたが、
ギリギリセーフ。



リカバリーからボギーに
しましたが、後半はイーブンパー。







SHOTSTOHOLEで分析すると
目立つのはWastedShots。


4回のWastedShotsがあるということは
それだけ無駄にした1打があったわけで
ティーショットを林に入れたところが
目立ちます。



序盤の12番、13番、14番。
最後の9番。



4か所、リカバリーになったホールがあり
この部分は今後の課題です。



15ft以内のバーディーチャンスが7回
あったのは、うまくチャンスを
演出できた方かな。



バーディーは2つありましたが、
あとひとつくらい欲しかったかなあ。










自分の状態がなかなか掴めない中
我慢して粘りました。


高ゴ連全国大会でもスタート
トリプルボギーから粘りを見せましたが
今回も頑張ってました。



IN 39(16)
OUT 36(14)
TOTAL 75(30)




結果は4位入賞。




久しぶりにメダルをいただきました。
ありがとうございます。





優勝はたいしくん。
さすがです。唯一のアンダーパー。
しかも68のアンダーパーはこの風の中で
すごいなあ。



3位にはけいご先輩が入りました。
安定のプレー、メンタル強いです。
息子も尊敬する先輩です。



強い風の中、力を発揮できなかった
プレーヤーもいたと思います。



やっぱり難しいレイクウッドGC。
ちょっとしたミスがスコアに響く、
マネジメントが大事とわかっているけど
なかなか思った通りにいかないゴルフ。



明日も関東アマのブロック予選に
向かう息子。


メイプルポイントゴルフクラブは
一昨年の関東アマ会場だったので、
思い出深いところです。



さて、明日はどんな風が吹くかなあ。




ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ