英検CBT受験、津田沼会場戸惑いながらも無事終了

2019年12月8日

英検

t f B! P L
英検2級の1次試験までは合格した
息子でしたが、KGAの研修を
中抜けまでした2次試験は
惜しくも不合格。



5点足りなかったそうな。。。



念のためと申し込んでいた
CBT。


Computer
Based
Testing


の略らしい。



大きな試験会場で紙で
受けるのではなく、
コンピュータで小規模な
受検方式。


1次試験の合格は1年間有効。
その間に2次試験に通ればいいんですが、
できれば早く合格してしまいたい。


そこで、筆記もスピーキングも
まとめて1日でやれてしまうCBT登場。


仮にCBTに不合格でも、
以前の合格が取り消されることは
ないんだとか。


じゃあ、チャレンジしておこう、と。



とはいえ、枠が少ないので、
すぐに埋まってしまいます。


辛うじて空いていた津田沼会場。



朝霧ジャンボリーのラウンドから
千葉に直行して実家に宿泊。


幕張の実家から車で15分ほどの
津田沼だったのは、ある意味
よかったかな。



しかし、ちょっと会場が
わかりづらい。。。




津田沼駅前。







南口を降りて、右手。
Loharu津田沼という名の
小規模ショッピングモール。







全景はこんな感じ。






右手から裏手に回ります。
表からも行けるみたいだけど、
こっちの方が近道。







不安になる駐車場わきの入り口。






小さく店舗入り口の表示。





完全に裏口。





A館の4階を目指します。






エレベーターで4階へ。






一旦駐車場に出てから。







A館店内入口へ。






扉を開けると、すぐに会場。







英検CBTの表示が
小さくされています。






パソコンスクールが会場。







無事に息子を送り出し、
神社に神頼みへ。




会場から車で10分ほどの
菊田神社。







落ち着いた雰囲気です。
取水場は人感センサーで
オートメーション。


近代化。。。






青空にお社が映えます。






裏手は池になっていて
なんだか雰囲気のいいところです。







キレイな羽根の鴨もいて
歓迎してくれているような。。。


いや、餌が欲しいだけか。。。





なんだか、都会なような
田舎のような、不思議な
空間です。






お神輿も立派で、神社の運営が
上手くいっている感じです。


この辺、人口も増えてるしね。






絵になる狛犬が多い参道。





英検で部屋の中にいるには
もったいない天気。






2時間半後に帰ってきた
息子は、多少手応えあったかな。


紙よりはコンピューターの
モニター画面で疲れたみたい。




筆記は自信あり。
だいぶReadingあたりは
こなれてきたみたいです。



問題はSpeaking。
まあ、普段から英語話している
わけではないので、
ここが一番苦戦するよね。


動かないコンピューターも
あったみたいで待ち時間が
発生したみたい。。。



その辺もCBTの読めないところ。



とはいえ、試験としては
問題なく対応できて、
今後も日程次第では
利用することになるかもね。



どうなるかなあ。
結果は2週間後くらい、かな?



努力が結果につながるといいね。




↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ