何して痩せたの?と聞かれたら

2019年12月24日

ダイエット 親の気持ち

t f B! P L
今年はいろいろありました。
息子もパパもママもそれぞれに
イベントがあり、不測の事態があり
踏ん張りどころを迎えました。




そんな中で、会社人として
それなりに振る舞う必要が
出てきたパパ。




今までかなり自由にやらせて
もらっていましたが、勤務先が
2つに割れたことで、
やらなければいけないことが
増えました。



事業の存続を賭けたと言ったら
言い過ぎかもしれないけど、
大きなヤマを越えました。



その過程で投資サイドの方々と
話すことが多くなってきて
第一印象が大切な状況に
なってきました。



あまり見た目に
気を使ってこなかったので
40歳台になって太る一方
でしたがここで一念発起。



3月末から体の調整を
始めました。



当時の体重が72kg。



45歳の体重としては
やや過剰。
さらに体脂肪が21%超。



明らかに運動不足。



元々アスリート体質ではなく
帰宅部の文科系体質。



このままでは格好悪い
大人まっしぐらだと思い直し
取り組みを開始。



目標を65kgに設定し、
7月末には瞬間的に達成。



その後リバウンド仕掛かるも
取り組み強化でさらに減量。


年末時点で63kg台まで
落とすことができました。





体脂肪も順調に減少。





本当は筋肉量が減らないように
しないといけないでしょうが
減りかたが緩やかなので
まあいいか、と。








やったことは3つ。


  1  運動を増やす
  2  運動に合わせた食事量
  3  できるだけ記録



何はともあれ、運動量を
増やさない減量は不健全です。


とは言っても
運動は激しくやってるわけでは
ありません。


筋肉量を増やして
代謝上げるために
そろそろジム通いとか
始めないととは思いますが
ここまでは筋トレとかはやらず。



ランニングさえほとんど
してません。



主に歩く量を増やしただけ。




ちょっとした距離はできるだけ
歩いてます。



尊敬する取引先のお客様は
1日2万歩を目標にしているので
駅から徒歩40分とかで
移動したりしてますが、
なかなか時間もかかるので
そこまではやらず。。。



かなりお気楽な取り組みで
ここまで来ました。



歩く励みはスマートウオッチ。
携帯がAndroidなのでfitbitを
使ってます。



これは、3つめの記録に
繋がるところ。




運動量を確保したら、
次は食事とのバランス。



息子がKGAで食育やってるので
大変参考になってます。



長島先生の話をパパが
参考にするという。。。



とはいえ、息子ほど
ガチガチやってません。



まずは、カロリーのバランス。
1食500kcalを目安に、
食事を選びます。



その上で、直近の運動状態で
そこに100kcal~500kcalを
追加します。



むやみに我慢しないで
緩めのコントロール。



500kcalといっても
そこそこ食べられます。



おにぎり(200kcal)
サンドイッチ(250~300kcal)



これにケミカルの力を使って
野菜ジュースでビタミン
補います。




ビタミン吸収しやすい
ビタミン野菜が我が家の
定番です。



ここ1年はずーっと定期購入中。



最初の頃はアプリで
食事の記録もつけてましたが
大変なのでやめました。



3ヶ月くらい食事の記録を
つけてると、パターンも
覚えますしね。




で、ここで記録の話。




できるだけ楽して
記録をつけていきたいところ。



結局、いろいろ試した結果
今残っているのは、

   スマートウオッチ(fitbit)
   bluetooth体重計(Onebyone)

もう、これだけです。




食事の記録もいろいろ
試しましたが、あすけんが
使いやすかったけど、
数ヵ月で卒業。




先程触れた通り、
ある程度パターンを掴むと
目安はわかってるので
もういいかなとなりました。



目的は記録することじゃなくて
健康な体でいることなので
まあ、いいかな、と。



ジュニアゴルファーの
息子を持つ親の夢のひとつ?
そんなことを思ってる人は
少ないかもしれませんが
もう一度息子のキャディーとして
ついて回りたい。




それもモチベーションのひとつ。




仕事がきっかけだったけど、
いいチャンスをもらったので
健康状態キープして
夢が叶うといいなあ。



密かにそんなことを
考えているパパなのでした。







↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ