神田神社(神田明神)で合格祈願

2019年10月27日

御朱印 神社

t f B! P L
秋葉原のアクティブAKIBAにて
試打に向かった息子ですが、
受検に向けて合格祈願をしようと
神田神社(神田明神)に立ち寄りました。


本当はすぐそこの湯島天神にも
寄りたかったんですが、
時間がなかったので、またの機会に。



縁結びの大黒様や
商売繁盛のえびす様が
祀られている神田神社ですが、
平将門公も祀られてます。



そんなわけで、勝負の神様として
参拝されることも多い神田神社。



ここにお参りしたからには、
安易に成田山には行けないなあ。



都会の神社、人通りも多数。








立派な門をくぐると神田神社。






手水も人が多くいらっしゃいます。






先に御朱印をお願いしようと
思ったら、さすがに都会。


一人ずつ書く余裕はないようで
紙での配布。






押印済みの御朱印と、
印刷した朱印の2枚。


なかなか商業的ですなあ。
まあ、参拝者も多いし、
維持管理もいろいろかかる
だろうしね。。。






アニメの聖地秋葉原が
至近なこともあり、
タイアップのイベントが多い
神田明神。


今回は宇宙兄弟だとか。






リポビタンDも来てます。







参拝は行列。
日中は結構人が多いみたいですね。


平日とか早朝の方が
落ち着いて参拝できるのかも。






久々の神社写真。
たくみくんのお父さん向けに
神社全景。


って、もうそんな読んでないか。







宇宙兄弟押しが強かった今回。








何故か、猿回し+犬のショーも。。。






これが、都会の週末に神社で
行われるイベントなのね。


まあ、神社としてのありがたみが
なくなるという話もあるけど、
受取側の気持ち次第ということで。



ちょっとだけ宗教法人の
あり方が気になったりはしますが、
まあ、資本主義化の宗教の
ありかたのひとつということで
受け止めておこう。。。




合格祈願と共に、災害からの
復旧をお祈りしつつ、
神社をあとにしました。



神頼みしたら、あとは自分の
努力が大事。



運が向いてくるように頑張るだけね。
年明けに向けていいお参りが
できました。




↓↓↓こちらからジュニアゴルファの最新情報へ
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ



QooQ