「判断」の連続がゴルフだと教えてくれたThe First Tee

2021年6月5日

The First Tee スイング動画 大相模カントリークラブ

t f B! P L
時間は全人類に等しく平等なのに
ここ最近週末が来るサイクルが
早い気がします…。


いろいろ詰め込み過ぎなんだろうなあ。
でも、ここから少なくとも2年は
このペースかな。


さすがに体が続かなくなったら
ちょっと考えようか…。



そんな土曜日。
今日はThe First Teeへ。



朝のMTGをこなした後、
息子を迎えに学校の近くへ。



車じゃないと間に合わないTFTへ。



が、混んでます…。
渋滞でいつもなら1時間以内で
行けるところが1時間半かかりました。



スタートには間に合いましたが
練習はパターだけ。



とはいえ、そんな状態でも
受け入れていただいたTFTに感謝。



大相模カントリークラブのみなさまにも
感謝です。



子供たちは今日も楽しそうに
ゴルフをしています。











楽しいのが何より。



ボールを打って、転がして。
自分なりに工夫したことが
うまくいったりいかなかったり。



ゴルフの楽しさが深く伝わると
いいなあ。



今日のテーマは「判断」でした。



いろんなシチュエーションで自分の
「判断」が必要です。















自分で考えて、自分の責任で決めて
自分の力でコースを攻略する。



今日、一緒に回った小学生の男の子。
プレーをひとつひとつ考えてました。



ラフが深いとみて、ウッドではなく
アイアンで。



左足下がりのライ。
少し重心を変えて打つ。



無意識の部分もあるかもしれないけど、
本人なりに考えてそうでした。



ちょっと声かければよかったかな。




さて、息子。



今日は新しいクラブが自分に
馴染んできてるのかを試す日。



芝から打てる、貴重な機会です。



一番試したかったアイアン。
しっかり打てました。



2番ホール。3UTのティーショット。
ここは「判断」してドライバーではなく
UTを選択しました。



気持ちよく打てました。







フェアウエイ真ん中にしっかり刻んで
残りは約120ヤード



PWでのセカンドショット。
ベタピンのショット。
Shot of the dayでした。


ティーショットの「判断」から
バーディーにつながりました。








今日は、ショットは好調でしたが、
パターがもうひとつ…。



ドライバーの調子も上がってきてる
ようなので、あとはパターかなあ。




久しぶりにDirected Forceを
投入して、試してみてます。



これも「判断」です。
慣れ親しんだパターを一旦離れて
以前試したことのあるパターへ。










ちょっと距離感が合わない
場面もありましたが、
少し合わせられれば、
本番使う可能性もあるかも。




もうちょっと試してみるのかな。



「判断」を学んだFirst Tee。
試合が続く今後に生かせるといいなあ。




ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ