常識が変わっていくこと

2021年6月17日

考え方

t f B! P L
ジュニアゴルファーのブログを書き始めて
11年。もうすぐ12年です。



いろんなことが変わりました。



常識と思っていたことも
どんどん変わっていきます。



プロゴルファーが労せず
スポンサーに恵まれる世界はなくなり
各社の会計処理や投資家への説明を
考えると、広告宣伝費としての
スポンサーという形は成立しずらく
なってきました。



むしろ、業務委託契約とか
いっそのこと雇用契約してしまった方が
処理はしやすかったりするのかも。


スポーツ選手の支え方は
変わっていきつつあります。



企業がスポーツを支えるやり方は
これから大きくブレイクスルー
できるポイントのひとつかもしれません。



しかし、話変わりますが、
子どもが高校生になっても
こんなに一緒の時間を
過ごすことになるとは
思ってませんでした。



想像をしてなかったです。



高校生の父親なのに、
1人称を「パパ」と名乗り
ブログを書き続ける。



11年前の自分が聞いたら
奇妙なことをしていると
思われるだろうなあ。


恥ずかしくないの?と。



結果的に今の形になってますが、
これも周囲の皆さんの協力があり
息子自身が頑張っている姿を見て
続けたくなってしまってやってます。



あとから見返しながら
老後を過ごすのかな…。



今、この時に起きていること。
貴重なんだと思います。



高校生のこの時に起きていることを
楽しんでいこうとしたら、
自分の常識も変わっていきました。



仕事のやり方も変わってきました。



先月からバーチャルオフィスを導入し
ネット上のオフィスで社員と
コミュニケーションを取るように
なりました。








なかなか面白いです。



リアルな日常と同じように、
近づいて話し、遠ざかると声が
聞こえなくなる。



なんとなく、
リアルなオフィスと同じように、
話しかけていいのかなあ
という気を遣う場面もありつつ、
帰りがけにちょっと一言
声をかけるなんてことも
やりやすくなりました。



物理的な働く場所は、
変わっていくんだろうなと
思える仕組みです。


ちなみに、使ってるのは
これです。







一方で、バーチャルオフィスと
空間は変わっても、コミュニケーションは
変わらない面もあります。



ひとりひとりとどんなタイミングで何を話すのか?



そこを気遣いながら、相手のことを
考えながら話していくこと。



そこは変わらないところ。



変わっていく常識と変わらないこと。



ゴルフの世界も常識は変わっていく。
古い慣習にしがみつかず、
変えてはいけないことも大事にする。



そこを見極めながら
いろんなことを進めていきたいと思います。






ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ