ちびっこゴルファーと高校生ゴルファーと松山プロと

2021年4月11日

The First Tee マスターズ

t f B! P L
今年のマスターズトーナメント。
3日目を終えて、松山プロがトップ。



アーメンコーナーから17番までの
ショットもスゴかったですが、
アプローチでのリカバリーが
圧巻でした。




簡単に寄せてるように見えるけど
高難易度のアプローチをワンパット圏内に
寄せていく技術と精神力が刺激になってます。




最終日、どうなるかなあ。
これは、見たい…。
月曜7時からの勉強会、キャンセルするか…。




さて、昨日は2週連続でのTFTへ。
八重桜が見事でした。









今年からThe First Teeは
少し方式を変えたようで、
年間の登録制。



どれくらい行けるかわかりませんが
早速登録させていただきます。



あまりいけなかったとしても、
The First Teeの運営に少しでも
お役にたてるならと思います。



TFTにはちびっこゴルファーが
たくさん来ています。



幼稚園生から小学生、中学生まで。
今週も高校生は1人でしたが、
行ける時にはいきたいなあ。



マスターズで活躍する松山プロの
ようにはいきませんが、小さい子から
してみれば、高校生のお兄さんとして
いいところは見せたいところ。



古屋さんの計らいで、みんなの
お手本ショットを披露することに。



いい経験させてもらえるなあ。
大きなミスショットをしないように
慎重なスイング…。



距離はあんまり出てないけど、
ちびっ子たちからすると
間近で見る高校生のショットは
憧れになるのかも。






松山プロまでの距離は遠いけど、
ゴルフをやってくれる子供たちが
増えていくためには、憧れの存在に
なっているプロゴルファーの間を
つなぐ中間点がたくさんあった方が
いいはず。



そんな中間点の一人になれると
息子も思ってるかな。


パッティンググリーンでも
チームでパター戦。



ゴルフを楽しむことを覚えつつ
ゴルファーとして成熟していく
子供たちの過程に貢献できたら
いいなあ。







今回もブログ読んでると何人かの方から
お声がけいただいて、ありがとうございます。


こんな内容でも少しでもお役に
立っているようであればよかったです…。



それぞれの取組があって、
各自の目標があり、
それに取り組んでいく。



その過程が楽しめれば
いいんじゃないかと思います。


本人の中に芽生えてくる、
自分で考える力。


観察してきたことを報告してくる
タイミングは絶好のチャンスです。



まずは本人が気づいたことを尊重する。
そして、自分で試してみることを
応援する。



今日の1番ホール。
Par5のティーショットが良く飛んで
2打目は170ヤード。



左足下がりの難しいライでは
ありますが、イーグルチャンスに
つけたいところ。



結果、砲台グリーンの手前にショート。
アプローチは寄せきれず。
スコアはパーになりました。









こんな時にどんな声掛けをすれば
いいんだろう?



正解はありません。
子供の個性と、親としての方針と
周囲の状況と。


いろんなことで変わってくると
思います。



今回、左足下がりの2打目について
何を意図して、どんな球を打とうと
したかを聞いてみました。



左足下がりは井上プロコーチのレッスンでも
習った通り、ロフトが立って飛距離が出やすくなる。
だから、クラブ選択は打ち上げだけど7アイアン。


ただ、ピンが少し手前なのもあり、
止めに行きたくて、少しカットに
入れにいった。



傾斜とケンカしたことで飛距離が落ちて、
手前だった。


それが本人の分析でした。



こちらからは、
どうすればよかったと思う?
というような趣旨のことを聞きました。


1番手大きくしてカットで打つか
普通に打てばよかったかも。



そこまで考えてれば我が家としては十分。
欲を言えば、もう1球打って、
試せたらベストだったかな。



もう1球試してみる?



ということが可能な環境であれば、
親としてできる声掛けのひとつとして
選択肢にいれていいような気がします。



もちろん、ゴルフ場や環境によるので、
いつもできるわけじゃないよと
子供に理解してもらわないといけませんが。



それから、もうひとつ。



砲台で、ボールの落下地点が
見えなかったアプローチ。



家に帰って、家のテレビで
撮影した動画を見るのが日課ですが
自分の打った球がどんな結果に
なっていたのかを知りたいという
気持ちを息子が持ってました。









そんな時は撮影していた
甲斐があります。




本人では見えないこと。
気がつくことができないこと。



それをサポートすることができれば
子供が1人でやるよりも
確実に一歩は先に行けると思います。




今回も楽しかったTFT。
6ホールでバーディー2つ。
ボギーも3つ打っちゃったけど…。



みんな随所にいいプレーをしていて
最後にはチップインバーディーも
見せてもらいました。



刺激を受けた息子。
自分が活躍したら、一緒に回った
みんなにとっても刺激になるかなあと
思ったりも…。




終了後、思うところあって試打へ。
全国で感じた限界点を超えるための
ツール選定中です。








いい選択ができるといいんですが…。





明日はマスターズトーナメント最終日。
松山プロが男子プロゴルフに
いいニュースを届けてくれることを
祈ります。





ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ