調子の波?実力の底上げ?自分への期待をコントロールして上を目指そう

2020年11月8日

我孫子ゴルフ倶楽部 考え方 調子

t f B! P L
なかなか忙しいパパ。
練習についていきたいけど、
なかなかいけません。


週末も仕事しないと間に合わない
ボリュームなので、ブログを
書く時間も削る感じに…。


金曜日、我孫子ゴルフ倶楽部に
お世話になった息子。



前日は取手国際で練習ラウンド。
続けて近くの我孫子へと
お世話になりました。





アプローチ練習場やグリーンが
充実している我孫子ゴルフ倶楽部での
練習は大好きな息子。


所属プロや研修生の技も
参考にできるので、
観察しながら自分のものにしています。


メンバーさんのラウンド後は
ハーフラウンドさせていただけるのが
楽しみの一つ。



今回もINコースをラウンド
させていただきました。



ショット好調は続いているようで
16番まで全てパーオン。



17番はフェアウエイ真ん中にある
バンカーを越えると思って
打ったドライバーが越えず…。



18番は残り155ヤードを
8番アイアンで届くと思って
抑えて打ったら足りずに
手前のバンカーへ。







14番までは全て15フィート以内の
バーディーチャンスだったようで
本人としてはもっとスコアを
縮められるという手応えだったようです。


今は、調子のいい時期かな。



調子の波もありますが、
練習の仕方が少しずつ変わり
実力自体も底上げできているように
思えます。



体も少しずつできてきて、
安定感も出てきてるかなあ。



話を聞いていて、少し安心してるのは
本人が冷静なところ。



今までは、少し調子がいいと
万能感を持って、自分への期待が
高くなりすぎ、ちょっとのミスで
自滅することが多かったけど、
今回は少し冷静。



スタートホールは、ドライバーが
十分にはヒットせず、距離が残る。



2打目3Wもミスショットで右へ。



決して、全てのショットが
いいわけではなさそうです。



3打目をバーディーチャンスに
寄せたものの、外してパー。



これまでだと、少しずつ
リズムを壊しかねない展開。



でも、14番までで2バーディーと
冷静にプレーをして伸ばしました。



上がり、2ホール。



17番は2打目のバンカーショットが
縁に当たって角度が変わったとか。



3打目を寄せて、パーセーブ。
焦らず対処できました。



最終ホールが短かった件も、
何故、8番アイアンで抑えて届くと
判断したのか。
自分なりに根拠を持っています。



結果的に手前のバンカーに
入ったプロセスを冷静に
振返っているので、次回に
生かして行けそうです。



ショット自体の調子も
上がって来ていますが、
プレーに対する自分なりの
精神的な対処もできてきたかな。



高校1年生。
まだまだ気持ちが揺れやすい年齢。



大人だってコントロールは
難しいんだから、立派なものだと
思います。



ここから、定期テストがやってくるので
そのバランスを取りながら
調子をどう保ち、さらに上げていけるか?



高校生も忙しくて大変だなあと
思います。



そんな姿を見ていると、
大人も頑張らねばと思います。



今日も我孫子に向かった息子。
明日の高ゴ連秋季大会に向けて
自分なりに準備できるといいなあ。





ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ