文武両道目指して、「文」の努力と結果の距離感

2020年10月8日

学校

t f B! P L
文武両道を目指す息子。
今年、高校生となり、慣れない
私立の学校で我が家も戸惑ってます。



テスト勉強の力加減もわからないし、
日常の課題もどれくらいこなせば
いいのかわからない。



そんな中で春からのコロナ禍。
オンライン授業が早々に
導入される中、ペースが掴めないままの
学校生活が続きました。



ゴルフの試合が中止になったのは
良かった面もあり、学校生活に
慣れない中で、変化に対応する
時間が取れたともいえるかも。



もちろん、ゴルフも限られた時間で
追求したい気持ちも強い息子。



本当はやりたかった合唱のピアノ伴奏は
あきらめて、やることは絞りました。



そして、ようやく半期が終わり、
学校の成績が出ました。












文武両道の「文」の取り組みが
どうだったかフィードバックされます。



結果、10段階の評価に対して、
平均で9を超えることができました。



学年でも10%の上位に入る成績で
努力が報われたと感じたみたいです。



学業の努力と結果の距離感は
計れました。


最初の1回、どうなるかと思ったけど
やっただけの甲斐はあったかな。



これで、どれくらいのペースで
勉強をすると、どれくらいの評価が
得られるのかの距離感は掴めました。



今後どれくらい頑張るかわかりませんが
本人としては「文」のチャレンジも
継続したいみたいです。



さて、今度はゴルフの番。



今月の高ゴ連秋季特別大会の
関東大会に向けて、頑張りたいところ。



文化祭の代休としての平日だったので、
同じ学校の仲間を誘ったものの、
別のゴルフ場でのプレーが既に
入っていたようで、ひとりになりそうだった
ところですが、付き合ってくれた友達に
大感謝です。



さて、週末は雨模様。



家でおとなしくしながら、
インドア練習場で調整かな。


さすがにゴルフ場にはいけなそうな
感じになってきました。


早く通過してくれないかなあ。。。





ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ