メンタルスコアカードデビュー、ショートコースで試してみました

2018年3月23日

TBS緑山ゴルフスタジオ メンタルスコアカード 緑ゴルフコース

t f B! P L
一昨日は雪だったので、
TBSゴルフスタジオの
後はお昼を食べて、
自宅にこもった息子。



熱心に本を読んでました。



本を手に入れたキッカケは
PGAツアーの記事を毎日書いて
くださっている舩越園子さん。



今月始めにミケルソン選手が
久しぶりに勝ったタイミングの
Tweet。








ゴルフをやる上でのメンタルは
永遠の課題。



息子も大好きな舩越さんの翻訳。



以前、松山選手の取材本を
手に入れたときも、熱心に読んで
感想文を書き、クラス代表にまで
なったこともありました。







春分の日に読破した息子。
実践したくてしょうがない。。。



まだ学校があり、本コースに
行くわけにもいかないので、
緑ゴルフコースで試します。




メンタルスコアカードは、
プレショットピラミッドという
メンタルの6つの要素が
実行できたかを記録していく
という手法です。


1打1打自分が
プレショットピラミッドを
実行できたか確認して、
記録していく。



ショートコースはPar27
なので、全部実行できれば、
メンタルスコアカードも27。



でも、ミケルソン選手でさえ、
100%実行できることは
ないらしいです。




早速実践。




緑ゴルフコースを3周。



実際のスコアは・・・


27
27
25


メンタルスコアは・・・


26(96%)
24(88%)
23(92%)








自己採点ですが、自分なりに
集中してメンタルピラミッドを
実行したみたいです。



時々忘れたり、疲れてくると
ウッカリしやすくなる様子。



これはいいかもねえ。



自分の一打をメンタルの取り組みから
採点していく。



本人いわく、ミスが減って、
安定感が出てくる、と。



最近のラウンドは、いいところまで
行きながら、突然大叩きする
ホールがあったりして、なかなか
結果につながっていってません。




そんな状態の息子にはちょうど
良かったかもなあ。



千成の結果がよかったら、
舩越さんに報告したいなあ。







さて、我が家は今日の夜から
栃木に移動します。



千成GC近くの喜連川CCに
宿泊予定。



明日の予選に向けて
早く寝られるといいなあ。







このエントリーをはてなブックマークに追加




◇今日のジュニアゴルファーの動きは
↓からどうぞ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ