世界ジュニアゴルフ選手権ブロック予選、1打足りずも手応えあり!

2018年3月24日

メンタルスコアカード 世界ジュニアゴルフ選手権

t f B! P L
千成ゴルフクラブ。
6737ヤード。






去年の今頃は果てしなく
遠く思えた距離。
今は戦える距離になってきました。



世界ジュニアゴルフ選手権
ブロック予選の日が
やってきました。



大会関係者の皆さま、
千成ゴルフクラブの皆さま、
スポンサーの皆さま、
ありがとうございます。


ハイシーズンの稼ぎ時に
土曜日をジュニアのために
解放してくれる・・・。
ありがたい話です。



ジュニアが目指す舞台を
作っていただいて、
励みになります。



しかも、会場は
あした天気になあれで
プロテスト会場となった
千成ゴルフクラブ。
毎回しつこく言ってすいません。。。
我が家にとっては重要なのです。。。

いやあ、でも、会場でその気持ちが
わかってもらえるジュニアの
パパがいて嬉しかったです。



さて、13-14歳の部に参戦した息子。



朝は喜連川カントリークラブで
スタート。
練習場をお借りして、しっかり
打ち込んでから会場入り。





大変お世話になりました。



会場はすっかり世界ジュニア予選仕様。








会場で掲示物も確認。
ローカルルールいろいろ。









あれ?
通過は6名まで?
女子は9名だけどなあ。。。








男子はちょっと想定より少ないなあ。
カットラインが厳しくなりそう。。。



昨年は9名通って82まで。



こうなると、78くらいまでかねえ、
と息子と話してたらホントに
そうなりました。





今日の大きな目標は
メンタルスコアカードで好スコアを
叩き出すこと。



実際のスコアの前に、メンタルのスコアが
どれくらいになるか?



楽しみにして送り出しました。








緊張のスタート。


1番ホールからピンチを迎えます。
ティーショットはよく飛んで、
2打目は絶好の位置でした。



が、8番アイアンの2打目は
左奥へ。
縦の距離が合いませんでした。
難しいところから寄せきれず、
ボギースタート。



でも、メンタルは満点。
やるべきことをひとつひとつ
やりきった上でのボギー。



悔しがりすぎる必要はありません。



2番もパーオンを逃しますが、
微妙な距離のパーパットを
しっかりと入れてきます。



流れが変わって、3番Par3でピンそば。
2メートルない距離まで寄せました。



が、これを外してパー。
ちょっと読みすぎたかな。。。
流れを引き寄せきれません。



4番はショートゲームが冴えてパー。



5番で再びバーディーチャンスが来ます。
メンタルスコアカードのせいか、
今までよりもグリーンを狙うショットが
いい気がします。



が、上りのスライスラインを読みすぎた上に
危ない距離までオーバー。。。


これを外してボギー。



前半の、3番、5番は今日のカギだったかもなあ。
イーブンに戻したかった5番のボギーは
本人的には辛かっただろうなあ。



6番ホール。
セカンド地点のフォアキャディさん。
赤旗が下りません。
長々と待ちましたが、旗が下りず。




実は前の組で事故発生。
林から打った球が跳ねてプレーヤーに
当たってしまったみたい。
プレーヤーは棄権。
カートで運ばれていきました。



大丈夫だったかな。。。
事故はゴルフにつきものですが、
心配です。



6番ホール。
オナーで待ち構えていた息子。
素振りをしながら待っていました。



待ち方は良さそうだなと思って
見てましたが、結果的には右の林へ。



ライの悪いところにハマって、
1発で脱出できず。



これは、大叩きもあるメンタル崩壊の
パターンか?



今日は、ここからが違いました。
冷静にフェアウェイに出したあと、
88ヤードのアプローチを12フィートに寄せ、
しっかり決めてきました。


ダボ、トリの可能性もあったホールで
ボギーに収めました。



何より、精神的に落ち着いてます。
これは、メンタルスコアカードの
効果だなあ。



7番、またもや縦距離が合わず、
左奥へ。


この辺は、今後の技術的な課題も
ありそうだなあ。


奥から難しいところ。
寄せきれずにボギーでしたが、
ここに打っちゃったら、厳しいなあ。



上がり2ホール。
ここまで+4。
なんとか粘りたいところ。



8番、今日3度目のバーディーチャンス。
ここも、惜しくも決まらず。


9番、少しドローがキツめに入った
ティーショットが
カート道路に跳ねて左へ。
2打目は出すだけ。



4打目は50ヤード。
最近の緑コース巡回で自信のある息子。
ピン手前、12フィートへ。
もうちょっと寄せたかったけど、
パーセーブのチャンスは作りました。


気合いを入れたパーパットは、
カップに蹴られてボギー。。。



前半、41。



スコアだけ見るといまひとつに
思えますが、内容は悪くない
けどなあ。



ピンチを迎えた時の集中力は
今までよりもよくなってる
気がします。



メンタルスコアカード的には
37/41ということで、90%。



林からの脱出の時にちょっと
忘れちゃったりしたみたい。




ランチは世界ジュニア予選仕様で
カレーとハヤシライスのバイキング。
息子は苦手ですが、頑張って
食べた模様。



後半。



10番Par5は打ち上げの3打目で
距離を合わせきれずパーオンを
外しますが、寄せてパー。



11番Par4。
ここは練習ラウンドでも
感じの良かったホール。


2打目を15フィートに寄せます。
下りの繊細なパットを決めて
バーディー。


ここで勢い乗るかと思った
12番Par3。


向かい風に見えましたが、
実は右からの横風。


風を読みすぎて左奥へ。
ここは下りで難しいアプローチ。


寄せきれず、ボギー。



ここは押さえたかったなあ。。。



13番〜15番まで、400ヤードを
超える厳しいホールが続きます。


13番は2打目のUTがバッチリ
決まってバーディーチャンス。
決められなかったけど、タップイン。



14番は縦距離合わずに左奥。
ここから繊細な下りのアプローチを
しっかり合わせてパー。



15番ホール。ティーショット。
右に押し出します。
OBギリギリで助かりましたが、
レイアップ。


3打目を15フィートほどまで
寄せていきますが、ここはボギー。


長い3ホールなので、ここで+1
までは想定内。



16番。短いPar4。
バーディーが欲しいホールでしたが、
2オン2パット。
セカンドショット寄せきれず。
27フィート残して無難に寄せる
パットになりました。



17番ホールはPar3。
すこーし向かい風来てますが、
190ヤードくらいあるところを
ギリギリの距離の5UT。


やっぱり届かないよなあ。。。
左手前へ。


砲台のアプローチを少し
オーバー。
8フィートをしっかり決めて
パーセーブ。


粘ってます。



トータル+6。
78で上がるペースです。


うーん、ギリギリだなあ。



最終18番Par5。



ティーショットはフェアウエイ
真ん中。


2打目は池が絡みます。
左の池が気になる息子はレイアップ。
7番アイアンで刻んで、
100ヤードちょっと残します。



狙い通りに刻んで3打目勝負。


勝負をかけたPWのショット。
予選ギリギリかなあと
頭にあった息子。


緊張の3打目を左奥に
外します。


難しいアプローチを残しました。



下りの止めづらいアプローチは
案の定、オーバーしていきます。



15フィートほどの上りが
残ります。



最後、どうかなあ。



集中して決めにいった
みたいですが・・・。



外れました。



OUT  41
IN   38
TOTAL   79



1打差で予選通過ならず。
惜しかったなあ。


トップのスコアとも3打差。
そう考えると、悔しいかも。


メンタルスコアカードは72/79。
91%という自己申告。



まあ、自分なりに集中して
できたかな。



集中して、自分なりに想定。
その上で、風があったり、
距離感が合わなかったり、
いいショットをしても、
結果が伴わないこともあります。


そんな時にメンタルを崩さずに
原因を冷静に考えることができる。


これもメンタルスコアカードの
メリットなのかもなあ。



この取組みで着実に前に
進んでいける感じがしました。



継続していきたいなあ。



SHOTSTOHOLEもしっかり
つけました。











先週の練習ラウンド後に
課題として取組んだ100ヤード
ちょっとのところは見事に
結果が出てるけど、他の項目は
心配。


とはいえ、この項目は、
1ラウンドだけで見るのでは
なくて、回数をこなしてから
傾向を見た方がいいんだろうなあ。



今日はいろいろと考えることも
多かった息子。



手応えは確実にありましたが、
やっぱり悔しかったよなあ。



帰りに寄った羽生PA。
歴史大好きな息子はテンションが
上がるはずなんですが、いまいち
上がりきらず。








それくらいショックだったみたい。
まあ、また頑張っていこう。






明日は引っ越してしまう学校の
友達とディズニーランドへ。



たまには思い切り遊んできて
欲しいなあ。



明後日は、再びラウンド。
程ヶ谷カントリー倶楽部で
横浜市ゴルフ協会のイベントです。



丸山茂樹ジュニアファンデーションも
参加したかったんですが、
ごめんなさい。。。



春休みのラウンド経験を積んで、
花開くといいなあ。









このエントリーをはてなブックマークに追加




◇今日のジュニアゴルファーの動きは
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ