スポーツマンのためのメンタルタフネス 第1章 タフであるとはどういうことか

2017年11月30日

メンタルタフネス

t f B! P L
今日からコツコツとメンタルタフネスに
ついて学んでいきます。


教材はジムレーヤー氏の
スポーツマンのためのメンタルタフネス。
原題 Mentally tough。


1986年発行の古典です。



まずは、第1章から。



自分自身も理解しやすくするために、
息子向けのスライドを作ることにしました。



巷のアプリも試せるし、ということで
Googleスライドで作成。



スマホでもパソコンでも見ることができて、
AmazonFireStick経由で、うちの古い
テレビでも投影できます。



これから、徐々に作り込んで、
メンタルタフネス獲得に向けた
聖書にしていこうという腹づもりです。










本当は3枚目にトムカイトさんの写真と
逸話が挟まってるんですが、個人利用で
画像入れてるので、カットです。



才能とスキルを活かすために
タフネスが必要というくだり。
ただ文字並べただけなので、
これからアイコンと配置考えないと。。。




メンタルタフネス4つの要素。
これは、このあとの章でも
繰り返し出てきます。


うちは、下の2つが課題。
感情の強靭性と弾力性。


ビジネスの世界でも
レジリエンスが注目されてるけど、
タフな人ってめげないもんなあ。。。





タフネス7つの定義と言いながら、
なんとなく徒然なるままに感がある
部分ですが、書いてあることは大事
なので、引用。





このあとのページに、画像
使ったのがあるんですが、
ここも個人利用ということで、
カット。



まずは滑り出したメンタルタフネス
獲得への道。



一方的に教えるというよりは、
パパも一緒に学ぶ感じかな。



明日は





演じるべき自分に近づく



リアルセルフと
パフォーマーセルフが
登場します。


試合に向けて、何を準備していくか、
章を追うごとに具体性が
増していくのが楽しみです。








このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ