やっぱり課題はメンタルタフネス

2017年11月27日

t f B! P L
日曜日は我孫子ゴルフ倶楽部へ。
いつも本当にお世話になってます。
ありがとうございます。



紅葉がキレイな季節。






我孫子の秋も深まってきました。





我孫子では、お手伝いのあとに、
練習施設をお借りできます。


奥山プロレッスンで教えて
いただいたポイントを入念に
チェックできたようです。



パターは、in-to-inの軌道で
打てるように特訓。



アライメントスティックを使って
しっかり復習できたようです。



ショットも下半身と上半身の
自然な連動を習得中。



だいぶ良くなってきたかなあ。



昨日は風が強かった我孫子。



低い球をコースで打つことにも
チャレンジしながらの9ホール。



課題の6ft以内のパットが
しっかり決まるようになってきました。



ショットも好調を維持。



課題はメンタルとアライメント。



チャレンジして打ったショットに
一喜一憂しすぎて、崩れます。



小学生の時ほど崩れませんが、
納得のいかないショットには
少しイラ立ってます。


先日のTEAM KGAのラウンド。
あれくらい悔しいと涙が出ます。


悔しくて泣くのもエネルギーなので
大切なこと。
それを生み出しているのは感情という
エンジン。



でも、エンジンをうまく使わないと、
暴走してしまいます。



9ホールのラウンドとは言え、
上手くいかないと落ち込む息子。


昨日は、自分の打ったショットの
「結果」に小さく一喜一憂。



自分の判断や、動きを振り返るのは
大事だけど、結果に感情が振れていては
なかなかうまく進めません。。。



最大の課題。
メンタルタフネス。




この冬は、技術磨くと共に、
メンタル鍛えていきたいですが、
なかなかそのための時間を
作れてないんだよなあ。。。











このエントリーをはてなブックマークに追加




◇ジュニアゴルファーの情報収集は
  ↓からどうぞ。

  人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 キッズ・ジュニアゴルファー


◇伊藤颯汰の挑戦記

  欠かせないゴルフ環境、お世話になってます!
  なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

  ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
  ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

◇息子のゴルフ用具

  GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
  愛用の練習器具など

◇これまでの軌跡

  これまでのゴルフ戦績
  5歳から12歳まで、スイングの変遷


QooQ