初心者ゴルファーからの歴史、ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ

2017年8月23日

ゴルフ ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ

t f B! P L
昨年まで6年連続で参加していた
ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ。



小学校6年間、成長の軌跡でもあります。



振り返ってみれば、小学1年生。
当時は1年〜3年の低学年のカテゴリーで、
距離も厳しくて、かなりのチャレンジでした。



結果は130ストローク。
後ろから2番目の順位は48位タイ。


よく止めなかったよな、と。


当時のブログを見ても、まだ週1くらいしか
練習してない状況で無理やり参加しちゃった
感じがよくわかります。




ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ リトルジュニアの部|



2年生になって、少しゴルファーらしくなった
けど、まだまだ戦えず。


104ストロークで2年目も下位に沈みます。
37位は後ろから7番目。



ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ ~リトルジュニアの部出場~|



少し練習量の増えた3年目。
珍しくママのキャディーで臨み、奮闘、
いろいろ惜しかったラウンド。


83ストローク。
15位タイ。




3年間で130→104→82と、着実に上達の
跡を見せてくれました。



ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップから1週間経ちました|


カテゴリが変わったこの年。
2年ごとの区切りになり、前年と同じ
距離の戦い。


74ストローク。
14位タイ。


少し上位が見えてき始めたのがこの頃でした。


ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ 8歳~9歳の部|



5年生となり、カテゴリもひとつ上へ。
神奈川アマ小学生の部で初めて大きな大会での
優勝争いを経験し臨んだ大一番。


前半を1アンダーで折り返し、
緊張の後半。
最後に5連続ボギーで終戦。


76ストローク。
12位タイ。



涙の止まらない、忘れられない夏の終りでした。



ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ本戦|



6年生となり、関東小学生の優勝もあり、
明確に勝ちに行こうと狙っていった一戦。


そんなに甘いものではなく。
前半を36で乗り切ったものの、前年同様
後半戦で躓きます。


でも、最後は連続バーディーで盛り返しました。


73ストローク。
11位タイ。


涙のダイジェスト|



基本的な実力がないと戦えない、
最低限の練習量が必要なことを教えてくれた
ゴルフダイジェスト。


上位争いの緊張感の中で戦うことを
教えてくれたゴルフダイジェスト。



今年は参加できませんが、来年以降、
うまく日程が合えば参加できたらと
思います。


いつもジュニアゴルファーが興奮できる
フィールドを用意していただき、
本当にありがとうございます。



今年の競技が終わった皆さん、お疲れ様です。
こんな小学生もいました。
低学年で不振に終わったとしても、決して
諦めないでください。
やれば、できます。



これから競技の皆さん。
頑張ってください。
みなさんの活躍が我が家にとっても
励みになります。



さて、息子。
全く連絡なし。
合宿だもんね。。。



ママからは長野観光の写真が。







息子の代わりに善光寺で御朱印を
頂いたようです。



明日で終了の合宿。
ひと回り大きくなってたらいいなあ。




◇伊藤颯汰の挑戦記

なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ