成長の実感と中学1年生ゴルファーの課題

2017年8月28日

パピポ 奥山プロレッスン

t f B! P L
土曜日はパピポジュニアゴルフのレッスン。
奥山プロのレッスンでした。



KGAの長野合宿で充実した練習が
できたと手応えのある息子。



毎回、スコアが出そうで出ない
野田市パブリックゴルフけやきコース。
今回は倒し切るぞと張り切ってます。



午後からのレッスンに備えてお昼は
だんらん食堂へ。おかずが充実していて
その場で調理してくれるので、最近の
お気に入り。



食育の講座をおさらいしながら自分で
おかずを選べるのがいいところです。



奥山プロレッスンは、ストレッチから
スタート。


この1年間、これを続けて良かったです。
半年前くらいからマッサージも少し
教えてもらって、実行。
痛みの出ていた足の裏や腰は、
全く問題ない状態になりました。



パターはロングパットの距離感を
合わせる練習を教えてもらい、早速実践。

左手でロングパット打つことでの発見が
あり、これは続けたほうが良さそう。
家でもできそうだなあ。
メニューに組み込めたらと思います。



打撃は少し、クラブの悩みが。。。
アイアンとドライバーの組み合わせが
ズレてるかな。。。


ウッドが左に曲がることがあるのは、
クラブの特性もありそうで、もう少し
慎重に今のスイングとの相性を
見たほうが良さそうです。

飛んでるんだけどなあ。。。



さて、ラウンド。



懸念していたウッドは、そんなに曲がらず。
1番ホールもよく飛びました。






3打目寄せきれず、パーにはなりましたが、
余裕のあるゴルフ。
短めの距離での手首の使い方は、もう少し
練習でレベルアップできるかな。



2番ではしっかりバーディー。






この距離は入れるものと合宿で鍛えられたみたい。
周りの子たち、この距離は外さないようで、
息子の意識も上がってました。



が、このあと、ちょっとしたミスが
続いて、パーが続きます。



3番と5番はPar3のティーショット。
4番はアプローチ。
いずれも許容範囲ですが、バーディー
取るにはミスと言えるかなあ。



6番でショートパット外してボギー。
7番も決めたいバーディーパット外して
パー。
8番はマネジメントのミスでパー。



ここまでイーブン。
今日も野田けやきに勝てないのか。。。



9番ホール。
147ヤードの打ち上げ。
8番アイアンがピンハイにキャリー。
飛びすぎちゃってるなあ。


奥からうまく寄せますが、パター入らず。
結局最後はボギーで終了。



いやあ、やっちゃったなあ。
今日もけやきコースに勝てませんでした。



とは言え、自分のゴルフに手応えを感じつつある
息子。
誰がどう言おうと、まずは、自分の感覚が
大切。


奥山プロにもスイングがよくなっていると
言ってもらっているので、残りの整えるべき
課題を克服していきたいところ。



中学1年の課題。


まずは、引き続き食べまくって体を大きく
すること。


そして、スイングを壊さない
クラブセッテイング。
今度、相談に行かなきゃ。



そして、忙しい中での練習時間確保。



結局、日曜は打撃練習できず。
夏休みの宿題の残り。
理科の自由研究と社会の宿題に
取り組みました。



何事もなかなか手を抜けず、
来週は中間テスト前になります。
横浜市は早いらしい。。。


より限られた時間で、ゴルフと
学校生活と趣味の時間を成立させるか。



体を作ること考えたら、睡眠時間は
削りたくないしなあ。


今日から夏休み明けて学校に向かった息子。
この秋は何色に染まるのかなあ。



◇伊藤颯汰の挑戦記

なぜ、ジュニアゴルファーのブログを書くのか

◇ジュニアゴルファーの推薦図書

ジュニアゴルファーのやる気スイッチを入れる漫画
ジュニアゴルファーを育てるための愛読書

息子のゴルフ用具

GEAR(使用クラブなど)、小学生時代からの過去分もまとめました
愛用の練習器具など

これまでの軌跡

これまでのゴルフ戦績
5歳から12歳まで、スイングの変遷

◇ジュニアゴルファーの情報収集は
↓からどうぞ。

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

QooQ