【ラウンド報告】再び戸塚CCでのラウンド、今回はフルバック!

2021年2月13日

SHOTSTOHOLE 国体選考 神奈川県特別育成強化会

t f B! P L
高校1年生になって、もうすぐ1年。
この1年は、イレギュラーでした。



部活に入り、仲間と切磋琢磨できる
環境になったはずが、ことごとく
試合が中止になってしまい、
3年生の先輩と試合でご一緒する
機会は少なくなってしまいました。



もうすぐ卒業される先輩。



例年よりも活動は制限されて
しまいましたが、ラウンドで
教えていただいたことは多く
取組への雰囲気作りができる
貴重な存在だった部長。



大学でまたご一緒できると
いいんだけどなあ。



さて、昨日は戸塚CCでのラウンド。



前週の神奈川アマプレミアム予選に
続いて、今度は国体の選考会。



神奈川県の競合の中で選ばれるのは
なかなか難しいかもしれませんが
チャレンジしています。



複数回のラウンドの合計ポイントで
競われることになります。
安定した結果を出す必要があり
毎回緊張感があります。



結果を出さねばと気負いそうになる
フォーマットですが、これはとても
貴重な経験です。



ありがたい機会だなあ。



感染対策をしながらの開催。
関係者のみなさんに感謝します。
ありがとうございます。



緊張感あふれるラウンド。
ナセグリーンゴルフでの
ウォーミングアップを終えて
会場に入りました。



前々日の千葉カントリーでの
ラウンドはショットが不安定で
ショートゲームでのカバーでしたが
今回は逆の展開になったようです。




前半はティーショットを曲げた
3番と8番でボギーを打ったものの
その他は安定したゴルフで37。







後半、ショット好調。
パーオンが8回。


グリーンを外した13番と
3パットした17番がボギー。


バーディーチャンスも多く
作れたようで12番と15番で
バーディー。






結果として、全体では2番目のスコア。
同じ部活の先輩に1打後塵を拝しましたが
なんとか食らいついてます。


ポイントランキングは全体で2番目。
あと何度かある選考会の機会に
どんな状態になるんだろう?



上位争いの緊張感を味わえる
貴重な機会になっています。



こうやって、負けられないと
思いこめる機会を何度もやって
成長していくのかなあ。



いい経験させてもらっています。




久しぶりにShotsToHoleを細かく
見てみたいと思います。



今回は…

  左 今回のラウンド
  中 最近10ラウンド
  右 過去全ラウンド


を並べて比較してみました。



まずパット数。


今回は33パット。
ちょっと多いかな…。



最近10ラウンドも通算も
31.6パット。
それもあんまり良いとは言えませんが
さらに悪い結果。






では、どこに問題があったのか?
パーオン時のパット数は普段と
変わらないか、むしろ良い状態。


今回は1.86。
最近10ラウンドでは1.87。
通算は1.91。


ということなので、ここまでは
そんなに悪くありません。


問題はパーオンを外した時。
アプローチを寄せれば
少ないパット数で行けるはずですが…。


今回のパット数は1.75。


最近10ラウンドは1.53。
通算でも1.53です。



なので、今回はパーオンを外した時の
パット数に問題があったことが
わかります。


とはいえ、話はそう単純でもなく。
アウトポジションんにつけたのか?
グリーン周りが調子悪かったのか?
ゴルフ場が難しかったのか?



数字に表れないことが多くあります。





数字で分かる範囲だと、
グリーンを外した時に
寄せきれなかったことが
わかります。



パーオンしたときの
ファーストパットの距離は

 今回 14.6ft
 最近10R 16.1ft
 全R 16.9ft


なので、いつもより寄ってます。
ということは、もっとパターが
決まってもいいんですが…。。。


一方。
グリーンを外した時は?


 今回 10.8ft
 最近10R 9.9ft
 全R 9.8ft


1フィートくらい寄ってません。
グリーンスピードが合わなかったと
本人は言ってまして、パターの
距離感も合わなかったようです。



前々日速かったグリーン。
今回との違いがなかなか
アジャストできなかった様子。







結果的に、ホールアウトした
パターの距離は2.1ftです。



これは長ければ長いほどいい
スタッツですが、だいぶ短い…。


この辺に、もうちょっと伸ばせたと
思える要素があります。






さて、今度はショット。
パーオンは14/18と悪くない状況。
普段よりもいい状態です。


さらに15ft以内のバーディーチャンスは
全部で8回。
これも普段より良いスタッツ。


ショットの調子の良さを
物語っています。






一方で、グリーンを外した際の
スタッツが…。


100ヤード以内を2打で上がれるか?
を示すUp and Downは最近10Rより
15%悪化。



グリーンを外した際のパーセーブ率は
25%と1/4です。


寄せきれず、決め切れず。
リカバリーしきれなかったことが
わかります。






今度はティーショット。
フェアウエイキープは最近の
中ではいい方です。



9/14は64%となり、ドライバーは
好調だったようです。






林などに入って1打無駄にする
ショットは1回だけ。
いつも2~3回あることを考えると
少なかったです。





飛距離のスタッツはあまり
参考にならないShotsToHoleですが
過去と比較すると飛ぶように
なっている比較にはなります。






今回の傾向でもうひとつ目立つのは
Par3ホールでスコアを落としていること。


あとは稼ぎどころのPar5で
伸ばしきれなかったところ。







戸塚カントリーから貴重な
フィードバックをもらったところですが
これからテスト期間に突入。



しばらく練習量も減り、ラウンドにも
行けなくなります。



調子が上がってきたんだけどなあ。
3月頭の定期テストに向けて
しばらく勉強モードです。


がんばれ~。




ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ