在宅勤務に向いている性格

2020年4月8日

在宅勤務 新型コロナ

t f B! P L
緊急事態宣言の効力発生初日。
在宅勤務になりました。


息子も学校が休校。



パパはWeb会議三昧。
合計、8時間。


Zoomっていうツールが
なかなか使い勝手が良くて
快適です。



その分、いろんな人と
細切れにコミュニケーションを
取ることになってしまってますが。。。



ヘッドセットつけっぱなしで
さすがに頭が痛い。。。



息子の勉強部屋を借りっぱなし。



一方の息子はリビングで勉強。



本来は学校があったはずだから
その分時間割組んで勉強したら
と提案したら、真面目に
やってくれてるみたい。



学校の時間割に合わせて
課題をやっているようです。



隣の部屋でWeb会議している声が
漏れてくるせいもあるのか
真剣に取り組んでるっぽい。



ある意味、在宅勤務の効果なのかな。



で、在宅勤務ですが、向き不向きは
確実にありそうです。



じっと座ってられない人は
向かないわけですが、この辺を
性格検査でチェックすると、
面白いかも。


性格は良し悪しではなく
右利き左利きのようなもの。









生まれ持っての性質がある
という説があります。


お互いの利き腕のような
性格を理解し合えたら
もっとうまくいくのかも。




最近やった検査。


 「社交欲求」


とう項目あり。



受検者の中での偏差値が出ます。


パパは「社交欲求」の偏差値が
「34」です。



低い。。。



その分、家にいても平気です。
誰かと話したいという衝動が
起きない。。。



他にも在宅勤務向きの性格かな
と思われるのが・・・


 「独立性」


という項目。



パパは「66」という偏差値。



独立性が高い人の性格の説明は・・・



「1人で過ごすことを苦痛に感じることなく、
自立している傾向」



とのことで、在宅勤務に向いてます。



と、思い込まないとやってけない。。。




まあ、Web会議が多いので、
結局人とは話してますが、
会社のフロアにいるより
だいぶ気が楽な面もあります。



会議以外は集中して仕事が
できますしね。




しばらくはこの状況を
利用させてもらって、
在宅勤務での生産性を
できるだけ上げてみようかと
思ってます。





ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ