我が家の緊急事態宣言対応

2020年4月7日

学校 緊急事態宣言 新型コロナ

t f B! P L
今日は緊急事態宣言が発令
されるとのこと。



会社は在宅勤務へとさらにシフトし、
学校は休校に。




新高校一年生の息子。



昨日は、学年ごとの登校日。
午前中までの間で学校は終わり。



電車に乗って学校へ。



入学式もなくなってしまったけど
動画配信で校長先生の話を
聞いたそうな。




桜が満開の高校生活初日。









でも、しばらくお休みです。



今日にも出される緊急事態宣言。





今住んでいる神奈川県も対象。
高校のある東京都も対象。
実家のある千葉県も対象。




全国7都府県。
各自治体が動きやすくなります。
外出自粛の要請。
必要な物資や場所の確保。




自制して感染拡大を防がねば。。。
ちょうど、息子も足の具合が
よくないようなので、
家でおとなしく過ごすかな。。。



本来であれば、高校の授業が
あるはずだったので、
楽しみにしていた息子は
時間割り通りに勉強するとか。




パパが在宅の日には、
結局一日中ミーティングしてるし
隣で親子でがんばってれば
やる気にもなるかもね。




お互い刺激になりそうです。




息子の通う高校は一工夫。
Googleクラスルームという
ツールを使って教師と生徒間の
情報交換をしようとしてます。




これって、今時普通なんですかね?




そんな風にやっていただけると
ありがたいし、しばらく続きそうな
休校の対策としても有効かも。




Webを使って授業をやって
オンライン上で質疑応答する。




成り立つんじゃないですか?
仕事のなかでもできることは
どんどん電子化されてオンラインへ。




そのなかでどうやって人間性を
発揮していくかもこれからの
時代の重要な力です。




一方のパパですが、先週から
在宅勤務へ大幅にシフト。





週に一回の出勤ペースです。




今日は、緊急事態宣言に伴って
全社員にさらなる外出自粛を
呼び掛けるイベント開催のために
出勤ですが、余程のことが
ない限りは在宅で済ませられることが
ほとんどになってきました。



今やお客様ともオンラインで
ミーティングしてます。



今日のイベントもオンラインですしね。




心配なのは、マスクの在庫が
そろそろ尽きてきたこと。




外出が減っているので、
消費量も減ってきていますが、
買い物やちょっとした外出は
まだまだあります。




そろそろウレタンとか布の
マスクを調達かなあ。







ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ