大撃沈の日本オープン地区予選でエネルギーをもらいました

2020年7月20日

日本オープン

t f B! P L
石坂ゴルフ倶楽部で行われた
日本オープンゴルフ選手権地区予選。



プロゴルファーとトップアマが
同じフィールドで戦います。



ママに連れられて向かった息子。
駐車場から会場へ







会場は選手のみしか入れません。
ママも駐車場から見守ります。









パパはお仕事で会場に行けず。
息子からの報告を待ちます。



結果、、、撃沈。。。




序盤から浮足立っているのが
自分でも明らかだったと息子。


スタートホールのティーショットは
自分なりに考えて3UTで。


ドライバーを打てる精神状態では
なかったんでしょうね。



徐々に落ち着いたかと思った
14番ホールでダブルボギー。


ドライバーが曲がってしまい、
何とかしようと思うほどにドツボ。


立て直せないままに前半終了です。







後半。
大きくティーショットを曲げたホールと
フェアウエイからバンカーに入れた
ホールでダブルボギー。



終わりの方は調子が掴めてきた
ようなことを言ってましたが、
結果としては大惨敗。










ドライバーが曲がりながらも
パーオン率は50%超え。


パット数が35なのは、近いところに
乗せられてないからのようです。



パーオンを外した時の
リカバリーが1/8というのは低いかな。


ティーショット曲げたときの
怪我が大きすぎたのもあるけど、
ショートゲームは改善の余地大きいかな。







フェアウエイキープが29%台なのが
本日最大の課題。



自分でもどうしていいか
わからなくなったみたいです。



Wasted Shotsが10というのは多いし
ティーショットからWastedが9というのは
全体の半分がリカバリーショットに
なったということなので、
これでいいスコアが出せるはずもなく。。。







本人としては、アイアンショットの
感覚はいいという自信を持っているので
まずはドライバーの復調を目指す
ところからかなあ。



この課題、だいぶ長くやってる気がする。。。



うーん。
新ドライバーで行けると思ってたけど
まだまだ調整が必要そうです。




こうやって惨敗からエネルギーを
もらってきた息子。



今年の残り試合が少ない中で
ようやく初戦を迎えました。



課題が多く見つかった中で、
これにどう対応していくのか?



息子自身が自分なりに考えて、
対応していけるといいんだけど
プロの意見も聞いて、参考にしつつ
答えを見つけていけたらと思います。



ダブルボギー多いのは気になりますが
パーセーブの数も多いのはいいこと。



ちょっとした噛み合わせで
一気によくなる気もするんだよなあ。



スッキリ楽しいゴルフができる日が
早々に来てくれるといいね。



ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング










QooQ