【競技結果報告】関東アマチュアゴルフ選手権ブロック大会

2022年4月26日

関東アマチュアゴルフ選手権 競技

t f B! P L
久しぶりの投稿です。



この期間も調子の悪い息子を
心配してお声をかけていただける
みなさま、本当にありがとうございます。



ゴルフの調子はよくないですが、
私たちは元気です。



昨日は関東アマチュアゴルフ選手権
ブロック大会に参加した息子。



関東ゴルフ連盟のみなさま
多摩カントリーのみなさま、
関係者のみなさま、お世話になりました。
ご準備、運営に感謝します。



いい天気の中でコースの
コンディションもよく
ゴルファーの研鑽の場があるのは
貴重なことだなと思います。





息子が参加する競技。
年明けからの公式戦で言うと
まだ2戦目です。


例年であれば、公式戦は
神奈川アマ予選や高ゴ連全国など
いくつかはこなしている時期ですが
調子悪く昨年の予選に
通らなかったこともあり
結果的に絞り込んでの参加。


世界ジュニアも回避しました。



ゴルフについては、最悪の状態は
脱しつつあるかな…。



技術的には大きな流れでの考えが
2つほどありますが、これは
シーズンが終わってから書くことにします。



また、精神的なところでも
親から見て大きな変化がありました。



急に方向転換したというよりは
本人が成長する過程の中で
考えが変わってきたのかなあ。



これもまた、シーズンが終わってから
書こうかなと思います。




さて、関東アマブロック大会。



会社が3年前に分割して以降、
平日の大会について行くのは
かなり難しくなっていたんですが
今回は思い切ってついていくことに。



試合に向かっていく過程も
シーズンの早い段階で
一緒の時間を過ごしたかったのです。



ジュニアゴルファー最終年。



仕事が忙しくなったのは
ある程度しょうがないとしても
できる調整をしないであとで
後悔したくないな…と…。



朝から、一緒に練習場へ。
久しぶりにキャッチボールで
ウォーミングアップ。



まあ、ここから以前とは違います。
ボールを投げる時のコントロールが悪い…笑



何球か投げるうちによくなりました。



これも、ゴルフと共通するヒントを
見つけた様子。



いろんなことがつながってきました。



練習場でのショットは、まだ…かな。
今取り組んでいること、
目指している方向は固まりましたが、
なかなか納得のいくところまでは
たどり着いていません。



とはいえ、昨年から完全に調子を
崩した時からしてみると
ミスの幅は小さくなっています。




予選に通るかどうかはショートゲーム
次第というくらいまではきたかな…。



久しぶりの試合会場。



詳細は省きますが、後半、少し
掴んできたようです。


今やっていることをコースで、
試合でできるようになるか?



ジュニアゴルファー最終年に
やっていることとしては
だいぶ回り道な感じですが、
着実に前に進んでいます。



14番ホールからは全てパーオン。
13番までのパーオン率が4/13と
考えると、その違いは大きい…。


コースで、試合で、自分の
目指す形が実践できるかが
終盤で見えてきたのかも
しれません。



スコアにもそれが表れていて
前半は43。
後半は37。



まあ、まだわからないですけどね。
本人は、ブロック大会敗退ですが
表情が明るかったのでよかったです。



合計は80でしたが、パターは35。
掴めていなかった前半で
セカンドショットOBもありました。

ショットが復調して、パターが
決められるようになれば…と
思ったりもしますが、大きな
期待はせず、本人のペースに
併せてサポートしていければと
思います。




高校では連休明けに学力テスト。
そこに向けた勉強も佳境です。


そんなわけで、多摩カントリーは
ぶっつけ本番で臨むことになりました。



練習ラウンドは回避して、
学力テストに向けた勉強時間に
充てることを選択した息子。



それはそれで、尊重します。


ショートゲームが決まらなかったのは
その辺も影響してるかなあ…。



親が想定していたよりも
文武両道を高いレベルで
実践しようとしていて
スポーツ推薦なんだから
もうちょっとゴルフやった方が
いいんじゃないの?と言いたい
気持ちもありますが、
それを言わないのは自分のやり方。



本人なりにゴルフも結果を出すつもりで
いるのは間違いないので、
やれるだけやってみよう…と。



トップジュニアと比較すると
明らかに少ない練習量ですが
効率よくやれば迫れると本人は
思っているんじゃないかなあ。



取り組むべきことへの気付きが遅れたので、
間に合わないかもしれないけど、
やるべきことは見えている。



今後はそれが1ラウンドでできるか?
複数日程でできるか?ということに
なっていくのかなあ。



部活のみんなや応援している人に
心配をかけながらも、前に進んでいます。


みなさんのご理解に感謝します。
いつも、ありがとうございます。



初夏の気候ですっかりゴルフシーズン。







この夏、花が咲きますように…。





ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ