ジュニアゴルフ卒業とこれから

2023年1月2日

t f B! P L
年が明け、2023年がはじまりました。
本年もよろしくお願いします。



5歳から息子と始めたジュニアゴルフ。
ママも巻き込んで、13年間取り組みました。


多くの方に協力をしていただき
取り組んできました。


みなさん、本当にありがとうございました。



ゴルフをスタートするきっかけを
いただいたTBS緑山ゴルフスタジオさん。
村田プロ、高山プロ。


スイングの基礎を作ってくれた
39ゴルフクラブ。
宮田プロ。



初めての大会に導いてくれた
ひろむくんとパパとご家族。



とびきりの練習環境を提供いただいた
緑ゴルフコースの社長とみなさん。


貴重なラウンドの機会を作ってくれた
せいじくんのパパ。



小学生から中学生までお世話になった
横浜市ゴルフ協会のみなさん。
横浜ジュニアでお世話になってみなさん。
神奈川県ゴルフ協会のみなさん。


貴重な競技の機会とレッスンを提供
いただいた、パピポジュニアゴルフの
河野さん、関係者のみなさん。
奥山プロ、一反田プロ。
スカイウェイGCのみなさん。
セベバレステロスGCのみなさん。
野田パブリックけやきコースのみなさん。


用具を提供いただいたマルマンさん
ダンロップスポーツさん
紹介いただいた白井さん


KGAジュニアでお世話になった
関東ゴルフ連盟のみなさん。
ご紹介いただいたレイクウッドGC
カレドニアンGC、八王子CCのみなさん。


ラウンドの機会をいただいた
我孫子ゴルフ倶楽部のみなさん。


早稲田実業ゴルフ部のみなさん
保護者のみなさま
ふがいない状況に粘り強くおつきあいいただき
本当にありがとうございました。


加賀スポーツのみなさん。
いつも応援してくれた丸山さん、宇佐美さん。



数々の大会で声をかけてくれた
競技仲間のみんな。
保護者のみなさん。
関係者のみなさん。


今ではライバルと言うにはおこがましいですが
かつて一緒に戦った仲間の活躍は
息子にとっても大きな刺激になっています。




ブログを読んで声をかけていただくことも多く
励みになりました。



ゴルフの世界で活躍する仲間も
違う世界で活躍する仲間もいます。



これからはそれぞれの活躍を
楽しみにしていきたいと思います。




調子を落とした息子に心配をして
いろんな声掛けをいただき
暖かいお声もいただきました。



辛い時だからこそ、声をかけたいただく
みなさんの姿勢に感謝しかありませんでした。



いつか、何かしらの形で
ご恩返しができたらと思います。



家族の支えもありました。
おじいちゃん、おばあちゃん。
親類のみなさん。



挙げきれないみなさんも含めて
本当に多くの人に支えられてきました。



高校3年生も間もなく終わり。
春からは大学生になります。


付属高校での大学進学に向けた
学力試験を乗り越え、希望の
学部に入ることが決まりました。



文武両道の「文」では、本人なりに頑張り
大きな成果が出たと思います。



一方のゴルフでは
高校生になってから本人が思うような
活躍はできませんでした。


最後の1年は悩みに悩んだ結果
混乱の糸はもつれたままでした。


これもいい経験だと思います。
大きな挫折。


最後まで逃げずに戦ってましたが
ゴルフの難しさに打ちのめされました。


ゴルフ部の皆には貢献できず
パパも仕事が忙しくなる一方で
何もできずに終わりました。



本人がこれからどんな選択をするか。
まだ決まってません。



今は、ゴルフをやっていた間には
できなかったことにできるだけ
触れて欲しいと思っています。



世の中は広いし、いろんな人がいるし
本人なりに多くのモノに触れて
自分なりの感性で他者貢献してくれたら
いいなと親としては考えてます。



ジュニアゴルフほど密度濃く
子供を応援する日は、もう来ないかな。



大人として、1人の人間として
それぞれの楽しみと貢献意欲が交差する
そんな親子関係が自分の理想です。



あと3か月弱で卒業。



時間があったら、どこかで総括する
記事を書こうかなと思います。




ゴルフは、県アマや関東アマなどに
ちょこちょこ出るかもしれませんが
本格的に取り組むところまで
本人の気持ちが向くかどうかは
わかりません。



大学ゴルフ部の先輩たちの活躍は
大きな刺激になっていることは
確かです。



それが、本人の取組につながるか。
まだよくわかりません。




春まで見守りたいと思います。



なんにせよ、2023年は始まりました。



新しい1年、どんなことが起きるか。
世の中も少し不穏ですが、
柔軟な心で受け止めていければと思います。




ジュニアゴルファーのブログは以下から
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


QooQ